かん日記

ふしはらかんの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月31日

先週末の暑さが嘘のように涼しくなった。いや、平年並になっただけで別に大して涼しいわけでもないんだけど。 相変わらず体調は今ふたつくらいなので、バクダン炒め定食で気合を入れようと日高屋に行ったら「汁なしガパオ麺」なる謎メニューがあったので方針…

2019年5月30日

久々にAWSへ公開環境を組む作業だった。そして毎度の如くSecurityGroup絡みでミスって右往左往。この辺、そろそろ定型作業はCloudFormationとかで自動化しないと身が持たない。 おろしから揚げ定食あさり汁変更。頼んだら30秒で出てきてビビった #ひるごはん…

2019年5月29日

市販薬投入で平熱にはなったものの喉の具合と咳は変わらないどころか悪化傾向にあるので病院へ行くことに。予約が夕方になったので日中は仕事。 フエ風味のフォー。らしいんだけど、そもそもフエが何なのか分からないw 美味しいことだけは分かった #ひるごは…

2019年5月28日

この日はauth0と格闘していた記憶がある。まあ格闘といってもほぼこちらのひとり相撲なんだけれども。一通り把握してみると確かに便利だなあ。 風邪を治すべく、身体の声を聴いて欲するものを食べた #ひるごはん #ヘルい しばらくラーメンを食べてなかったの…

2019年5月27日

先週は風邪のなか自転車通勤して「さ、流石にしんどい……」とか思っていたのだが、冷静に考えたらバスで行けば良いのだった(文明万歳)。 バス出勤なので昼飯は近場ということで定番の満州。 久々に餃子ダブル。玄米うまい #ひるごはん #ヘルい ここの餃子はあ…

2019年5月26日

休みなのでしっかり休養して回復に努めたんだけど、昼頃に発熱。ギブアップして解熱効果もある市販薬を飲み始める。葛根湯飲んでたあたりからもう飲んどくべきだったかなあ。 しかし、5月とは思えない暑さがきていて温度調整が難しい。

2019年5月25日

日記を書くのに大分間が空いてしまった。思えばこの日あたりから調子が悪くなりつつあった。 昨日の鴨南せいろ。ここに小鉢も付くのが嬉しい #ひるごはん #ヘルい 鴨南せいろが美味しかったことしか覚えてない。

2019年5月24日

昨日の葛根湯が効いたのか体調はぼちぼち。昨日の夜に喫茶店にカンヅメで煮詰ってた作業がどんどん解決する。あの数時間の意味とは……。まあ課題を予め出しといたのだと思おう。 あら煮。たっぷりで大満足 #ひるごはん #ヘルい 前回、海鮮丼を食べてた時に美…

2019年5月23日

ここ数日体調がイマイチな感じだったんだけど、いよいよ本格的に喉が痛くなってきたので葛根湯を投入。昼もなんとなく「病気になったらカレーだ」ということでカレーっぽいものをチョイスしてみた。 ドロワット&ビーフカレーミックス。元気が無いときは辛い…

2019年5月22日

Huawei製品でGoogle Play他のGoogleアプリが使えなくなったり、Androidアップデートを受けられなくなる話はどう決着するんだろうなあ。手持ちのASUS ZenPadが段々調子悪くなるものの、新製品(特に7インチ前後の)が出る気配が全然ないし、次はぼちぼちHuawei…

2019年5月21日

朝から強風と大雨が襲来の予報。実際西のほうは大変だなあと思いながら、その西(南)方向へ出勤。お昼も含めて一番風雨が激しい時間帯は仕事してやり過ごせたようだ。 エビチリ卵。旨い #ひるごはん #ヘルい 久しぶりの店で中華。しかし先週末の打ち上げと合…

2019年5月20日

ラーメンがそんなに好きでない同僚が出張でぼっち飯なので、大手を振って近所のラーメン屋さんへ。 ジャンクな唐揚げつけそば #ひるごはん #ヘルい つい先日にラーメンを食べたような気もするけど、唐揚げ麺が限定でと聞いたら食べないわけにはいかない。唐…

2019年5月19日

今日も新宿へライブビューイングへ。先週開始時間を間違えて30分遅れで入場したのがトラウマでお昼過ぎに到着。流石に早過ぎるので、とりあえずおやつ。 鈴蘭は2回目なんだけど、前回食べた煮干しラーメン以上に、このつけ麺は気に入った。いわゆる煮干し濃…

2019年5月18日

会社を休んで病院へ。もう2、3年足の親指の陥入爪に悩んでるんだけど、いよいよ酷くなってきたので、対症療法的に食い込んだ爪を切るんでなく、手術でがっつり爪を取る(場合によっては剥す)ことに。まあとりあえずの処置で今日も切られたんだけど(麻酔注射の…

2019年5月17日

この日記は大体一週間後くらいに書いている。やっぱりこのくらい開いてしまうと何となくその時に思ったこととかを残し辛くなるなあ。なるべくすぐ書けるようにしてかないと……。 この日はホルモンmixランチが実質レバーランチだったことしか覚えてない。まあ…

2019年5月16日

昼は久しぶりの店だったんだけど、ランチ向けのセットの種類も増えて良い感じに。お客さんもかなり増えてて定着した感がある。 マグロ丼ざるうどんセット #ひるごはん #ヘルい ここは白そばとうどんを選べるんだけど、蕎麦は他にも選択肢があるのでうどんを…

2019年5月15日

オフィスは文字通りの駅前にあるんだけど、その駅前スペースで工事が始まった。何か出来るんだろうか。飯屋だと良いなあ。 5月限定かた焼きそば。パリパリの麺が段々しっとりしてくるのが良い #ひるごはん #ヘルい お昼は満州の5月限定メニュー。中華のかた…

2019年5月14日

久しぶりに雨模様なのでバス通勤。しかし自分が外にいる時はあまり降らない……。昼も殆んど雨は止んでたのでいつもの中華……は混んでたのでパスして、先日あいがけカレーを食べて気に入ったもつ千へ。 唐揚げカレー #ひるごはん #ヘルい 唐揚げは想像してたよ…

2019年5月13日

ここのところ、暑くも寒くもない良い塩梅の天気が続いていて何より。イメージだと快眠できそうなんだけど、どうも先週一週間は寝付きが悪かったり早くに目が覚めちゃったりと睡眠状況がイマイチだった。原因は定かではないけど変な興奮状態にあるんだろうか…

2019年5月12日

日曜日。休みだと油断して遅めに起きてきて、仮面ライダーとプリキュアとCDTVを消化して、スマホゲーのデイリーを消化してるとあっという間に時間が過ぎていく。もうちょっと戦略的に時間を使うべきな気もするけど、今月は週末に予定が多いし、あんまり気張…

2019年5月11日

お昼に会社の近くの蕎麦屋さんに行ったらPaypayに対応してるのを発見。色々あって今ちょっとPaypay残高があるので使ってみようという話に。 ミニしょうが焼き丼セット #ひるごはん #ヘルい 今日頼んだミニしょうが焼き丼も美味しかった。セットの冷やしそば…

2019年5月10日

会社のインターネット回線が開通したので、ずっとテザリングに使ってたスマホを御役御免でワイヤレスチャージのスタンドに載せてるんだけど、そのせいか出かける時に忘れていくことがちょいちょいある。この日も忘れて金曜カレーを撮り忘れ。チキンカレー大…

2019年5月9日

前日の夜に深夜テンションで映画を予約したら、お手伝い先の送別会があるのを忘れていたという酷いオチがついた……。 肉富士ランチ。並盛だと流石に富士は言い過ぎ感ある。旨いけど #ひるごはん #ヘルい 母の日のお祝いを調達した後、ランチ先を開拓。店頭の…

2019年5月8日

かなり日記を積んでしまって記憶が怪しい。結果、記録の残っている飯について語るしかなくなる。 期間限定のやわらかハラミランチ。細切れだけど量たっぷりで旨かった #ひるごはん #ヘルい 安楽亭のランチがちょっとリニューアルしてた。今回は限定のハラミ…

2019年5月7日

新しいXPS13はUSB-PDによる給電になったので、付属のACアダプタもUSB typeCのコネクタ。今までの機種に付属のACアダプタの半分くらいのサイズになったし、色が本体とお揃いの白なので移動用にもう1つ買いたいくらいなんだけど、何故かDELLショップで取り扱い…

2019年5月6日

新PCの環境が大分整ってきた。goを使ってるプロジェクトも移し始めたので、最近噂になってるコンテナ内でvscodeの拡張を動かす仕組みを試してみたいところ。 昼はいつもの満州へ。連休最終日で皆出かけず家に居るけど御飯は作りたくないという気分なのか、い…

2019年5月5日

キンプリSSSの4章が公開開始してたので慌てて予約して朝一の回へ。既にtwitterその他界隈が騒がしかったので色々と察してはいたんだけど、まあ察してても死ぬよ!色々な伏線と謎を回収しつつ、今までを総括するようなクライマックスをもってくるというお腹一…

2019年5月4日

今日は休みをとって久々のTRPGの会へ。この連休中、日曜を除けば今日が唯一自主的にとった休みだ。TRPG久しぶりにやったけどやっぱり楽しいな。土曜は他の予定も色々被りがちなんだけど、なるべく参加したいところ。そして自分もルールブックもっと買って読…

2019年5月3日

気付けば連休も後半戦に。まあ仕事してるので個人的には全く連休では無いんだけれども。 ランチで何処に行こうという話になったので、限定メニューで出ている間に一度食べておきたかった松屋のチキン煮込みカレーを。 チキン煮込みカレー。うまい #ひるごは…

2019年5月2日

昨日は絶対に雨なんか振らないだろうという空ながら100%降水予想の天気予報を信じてバスで行ったら実際ざーざー降ってきたので、今日は時々雨予報にびびりつつ自転車出勤。しかし、念の為屋根のある駐輪場に停めてたものの一日良い天気だった……。朝からバタ…