かん日記

ふしはらかんの日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月30日

前回の旅で確立したエアリズムを寝間着にする作戦で良い感じにぐっすり。アラームをセットし忘れてたんだけど、いつものアラームのお陰で寝過ぎは回避。 今回は素泊りにしたんだけど、朝は店の選択肢も少ないし、出るまでに色々準備も必要だしで結構難しいな…

2019年6月29日

今日から3日、ミリオンの6thライブ福岡公演を観るために福岡旅行。色々あって往復新幹線の旅にしてしまったので早朝に家を出る。 早めに出ても東京駅での猶予はそんなに無いので駅弁を朝ごはんに。深川めし弁当はなかなか美味しくて幸先が良い。 ちょっと博…

2019年6月28日

デザイナーさんとSPAで連携するのはなかなか大変だ。vueの場合はいっそのことコンポーネントのスタイルとして各ページのCSSをまるっと読んだほうが話が早いんだろうか。もちろんちゃんと翻訳したほうが良いのは間違いないんだけど、修正したりとかでなかなか…

2019年6月27日

さくらVPSで始まったパケットフィルタリング、良い仕組みだけど新規サーバーはデフォルトでオンなんだろうか?「あぱっち?をインストールしたけどブラウザからアクセスしても見えません!」みたいなのが増えそうではある。 海鮮丼の気分だったので昼は魚百…

2019年6月26日

事務所の看板が完成する予定日。取り付け工事に来るタイミングで連絡がくるらしいけど、一向に無いままお昼になっちゃったので、とりあえずランチへ。 豚200gセット。満足感高い #ひるごはん #ヘルい 豚オンリーなので他のメニューよりお安い。しかし旨さは…

2019年6月25日

久し振りにAndroid Studio引っ張り出してくると色々変わっててビックリする。あとkotlinは楽で良いな。 ドロワットの辛さにも大分慣れてきたので、次は辛さ増し頼んでみるか #ひるごはん #ヘルい 昼はドロワット。久し振りにミックスじゃなくドロワット単品…

2019年6月24日

現地泊からの職場直行というエクストリーム出社をきめた。正直さすがにちょっと疲れが残るので、やっぱりライブの後は1日くらい休みを入れたほうが良いと思いました。 今週末にはすぐに福岡行きが控えているので、記憶の鮮明なうちに今回の旅の振り返りをし…

2019年6月23日

今日も良い感じに起床。今回うっかりしてシェーバーを持ってき忘れたんだけど、二日目にして流石に目立ってきたので、ホテルのアメニティのT字剃刀で剃ってみた。初めてではないのでまあ血塗れにならず普通に剃れたし、今後はあえて持っていかずにこうして剃…

2019年6月22日

目覚ましの直前に目覚める理想的な起床パターン。……実のところカーテン閉め忘れて朝の日差しで目が覚めたんだと思う。 ホテルの朝ご飯は何故美味しいのか問題 #あさごはん #ヘルい 典型的な朝ご飯だけど、ドリンクバーが付いてて飲み放題なのと、ご飯や味噌…

2019年6月21日

世間的にも個人的にも平日なんだけど、ランティス祭り2019を観に行く為に朝から荷物抱えて幕張へ。 今回は3日続けての幕張なので、前からやってみたかった現地泊を。先に会場で事前購入した物販を受け取ってからホテルで荷物を置こうと思ってたんだけど、着…

2019年6月20日

なんとなく入ってみたらタイ料理店だった。昨日からアジアが続いてる。 カオマンガイ。トムヤムクンも美味しい #ひるごはん #ヘルい カオマンガイだけど、茹で鶏じゃなくて揚げてあった(料理名も確かちょっと違ってた)。これはこれで旨い。スープをトムヤ…

2019年6月19日

あれこれやる日。頭のスイッチ変えるのはしんどいけど、飽きっぽい自分には良いのではないかと思いつつある。 お昼は駅向こうのベトナム料理屋さんへ。いつも結構お客さんが入っててなかなか繁盛してそうだ。 フォーセット。パクチー増し #ひるごはん #ヘル…

2019年6月18日

多言語対応は大体定石が出来てるけど、もうちょっと賢くやれないものかと思う。例えば既に出来てるテンプレートを自動的に翻訳APIで変換しつつ、気に入らない部分だけ設定で上書き出来るようにするとか。 昼は久し振りに壱龍へ。色んなメニューを食べたけど…

2019年6月17日

バックアップ周りとかを見直す棚卸しの日。こういうのは定期的にやらないと駄目だなあ(と、毎回思っている)。 昼はファミリーマートのコンビニ飯。セブンに比べてファミマはジャンク感が強い気がするが、これはこれで嫌いじゃない。

2019年6月16日

予定のない日曜日……なんだけど、来週末は忙しいので今のうちにと散髪に。いつも使ってるQBハウスは遂に1200円になったけど、まあ依然として安い。さっぱりして帰路へ。 川越で食べて帰っても良かったんだけど、福岡行きまでラーメン断ちしてるのと、思ったよ…

2019年6月15日

久しぶりに土曜仕事。来週からはまたしばらく土曜に予定がある日が続くので、基本土曜は休みとして予定を立てようということになった。 この日は天気が悪かったのでセブンイレブンでお昼。ナポリタンを食べた記憶がある。コンビニ飯はなんとなく撮ってないけ…

2019年6月14日

天気が悪かったり体調がイマイチだった理でバス出勤が多かったので、久々の自転車出勤。折角なので事務所から少し離れたところにあるかつ敏へ。 上げ忘れてた #ひるごはん #ヘルい ここはご飯とキャベツと味噌汁がお替り自由なので満足感高い。鯵フライはデ…

2019年6月13日

全文検索とかmysql単体でいけるし余裕〜とか調子に乗っていたら、5.6なので(日本語には)使えない……。設定時の自分は何を考えていたのか。多分何も考えてない。再構築がそこまで大変じゃないので良いけども。 猫廼舎が21時開店になったので、夕食をとってか…

2019年6月12日

また日記が5日分も溜まっていた。最近週一ペースで書いてるので日記じゃなくて週記になってしまってて良くない。 枝豆レタス炒飯。美味しいけど、もう少しレタスに具としての一体感を求めたいw #ひるごはん #ヘルい 昼はぎょうざの満州で5月限定の枝豆レタス…

2019年6月11日

諸事情あってAWS経験はかなり偏ってたんだけど、ここにきてRoute53とかCloudFrontも使うようになってようやく一通り手を出した感ある。便利だなあと感心するけど、便利な道具に逆に使われてることにならないように勉強しないとだ……。 AWSの待ち時間が出来た…

2019年6月10日

梅雨入りのようなんだけど、梅雨の雨というよりは豪雨って感じにざんざん降ってくる。 久々にPhotoshopを使う仕事を始めたら新マシンのスペックアップを実感できて良い。お昼はセブンイレブンのナポリタンとこんにゃく麺サラダ(写真なし)。

2019年6月9日

日曜日。AqoursのLIVEは2dayなので、いつもなら(当たれば)現地かLVへ行くとこなんだけど、今回は色々あって1dayのみ。主にLVのチケット確保に手間どったのがメインの理由なんだけど、再来週から2週続けて週末に旅行という強行軍なので、先月後半から体調崩し…

2019年6月8日

今日は仕事を休んでAqoursの5th LIVEを観にメットライフドームへ。同じ埼玉だけど位置的にそんなに近くも無いのがなんとなく勿体ない。丁度母も出かける用事があったので一緒に池袋まで出て見送ってからメラドへ向かうことにした。昼御飯も池袋のほうが選択…

2019年6月7日

通院日。仕事に影響が出ないようにすると必然朝一で行くことになり、そうなると通勤電車に乗る羽目になる。相変わらず人間の乗る環境では無い気がする……。頑張って行ったものの結局昼近くまでかかるし……。 赤辛トンテキ。久々に来たら辛いメニューが出来てた…

2019年6月6日

vueを使う案件でデザイナーさんと連携してるんだけど、vueはテンプレートがあんまりHTMLと差異がないのでデザイナーさんからもらったHTMLを取り込むのが楽で良いな。 上げ忘れてた。木曜の #ひるごはん #ヘルい 昼はSAFARIでドロワットと豆カレーミックス。…

2019年6月5日

体調もほぼ戻ったので久々の自転車通勤。 安楽亭で焼肉ランチだったんだけど、スマホを忘れてしまったので写真無し……。先月もらったくじが当たって牛タン小皿がもらえたんだけど、だいぶ豪華になった気がするなあ。

2019年6月4日

4日連続で通院。患部が落ち着いてきたのでようやく終了とのこと。シャワーもあてていいらしいので、ようやく濡らさずにシャワーする苦行から解放される……。 ミニマーボドン引きセット。なかなか本格的な味。もうちょだと量があると言うことなし #ひるごはん …

2019年6月3日

今日も朝からガーゼ交換。昨日の処置で嫌な予感がしてたけど、案の定手術跡から分泌した汁でガーゼがくっついてしまっており、生皮はぐ羽目に……。これでもう一日通わないといかんのはちょっと納得いかない……。 茄子の味噌炒め定食 #ひるごはん #ヘルい 気を…

2019年6月2日

昨日手術したとこのガーゼ交換に朝から通院。看護師さんが軟膏を塗らずに新しいガーゼを貼ったのが気になるが、それより明日も行かないといけないのが大変だ……。 午後は体力回復に努めた。今月、来月と週末忙しいので、早く本調子に戻したい。

2019年6月1日

今日から6月。ようやく風邪が落ち着いてきたと思ったら、陥入爪で足の指の手術。まあ、こちらは前から決まってたんだけど。 既に何度か麻酔注射を打たれての爪切取り処置は受けてたので、似たような感じかと思ってたんだけど、手術室でちゃんとやる手術だっ…