かん日記

ふしはらかんの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月31日

相変わらず暑くて溶けそう。いっそのこと多少溶け落ちて体重が減ると嬉しいんだけど……。まあ糖質制限の日を増やした効果か体重はジリジリ下がってるので、今度の献血でどのくらい数値が改善してるか密かに楽しみではある。 陶板チキンカツ。熱々で美味しい #…

2019年7月30日

相変わらずもりもりgoとvueを書いてる。そういえば例の本の2版を買わなきゃ(この後無事買うんだけど、PDF版があるのに紙の本をスキャンしてしまう失策)。 改訂2版 みんなのGo言語作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,上田拓也,牧大輔,鈴木健太出版社…

2019年7月29日

挫いた足首もほぼ違和感なくなり(足首かばって緊張してた膝より下の関節と筋肉がまだ痛いけど)、梅雨明けもしたので自転車通勤再開。気持ち良いけど暑い……。 肉は多く飯は少なく #ひるごはん #ヘルい 久々に焼肉ランチ。肉大盛りのメニューを選んでご飯を…

2019年7月28日

久しぶりに予定のない休日。サブマシンのアップデートをしたり、溜まってきたものをメルカリに売りに出したり。 Google Play MusicのChrome拡張(のファイル取り込み)が全然動かなかったんだけど、OSのアップデートを一通り進めたら動いた。なんというか操作…

2019年7月27日

台風は近付いてきてるけど、朝は埼玉は良い天気。早目に家を出てさいたま新都心へ。色々予定があるんだけど、まずは予約してた「天気の子」を朝一の回で。 封切に家族旅行が重なり、水曜に観ようとして予約日を間違えて観られずで一週間経ってしまった……。そ…

2019年7月26日

明日は台風が近づくらしいけど、すっかり夏空。足首もだいぶ癒えてきたので来週からは自転車通勤を再開できそうだ。暑そうだけど。 昼は珍しく松屋。電子マネーの選択肢は多いし、ライスの豆腐変更が利くので個人的にはもっとランチで利用したい。 豚と筍と…

2019年7月25日

今日も今日とてgoとvueを書いてる。ネット等々で情報は仕入れつつ書いてるけど、独習に近いのでちゃんとやれるか心配ではあるんだよなあ。今年後半はその辺のインプット(ちゃんとした情報源から)も増やしていきたいところ。 お昼はいきなりステーキへ。赤坂…

2019年7月24日

事務所に来るのがちょっと久しぶりの日。社長が夏休みから帰ってきたのでぎょうざの満洲も久しぶり。 回鍋肉。うまい #ひるごはん #ヘルい やっぱり玄米良いなあ。白米の店ではしばらく少なめで頼むべきかも。 仕事が終わったら隣町で映画を観ようと思ってた…

2019年7月23日

足の痛みは結構引いてきたのでいつも通り赤坂へ。久しぶりにvueをごりごり書いてる。コードの蓄積も出来てきたので前より色々サクサク書ける。この辺り、ぼちぼちノウハウを整理するためにも個人的なプロダクトも作ってみたい。 昼はいきなりステーキで……と…

2019年7月22日

起きたら劇的に痛みが回復!!……なんて都合の良い展開は当然なかった。まあ腫れて痛みが強くなったりしなかっただけで御の字と思うべきだろうなあ。 旅館の伝統的な #あさごはん 2日目 #ヘルい 今回の旅で最後の宿ご飯。やっぱり旨い。 予定では東武ワールド…

2019年7月21日

旅行2日目。前回の旅でたどり着いた「エアリズムを寝間着にする」作戦で快適快眠。 旅館の伝統的な #あさごはん 湯豆腐うまい #ヘルい 何故旅館の朝ご飯はこうもワクワクするのか。朝から温めるメニューがあるのもポイント高い。 今日は戦場ヶ原や華厳の滝を…

2019年7月20日

旅行に行くのはライブの為になって久しいんだけど、家族旅行だけは旅に行くの自体が目的。今回は日光で、家族と行くのは実に30年ぶりくらいになるようだ。 埼玉からなので何だかんだ日光は結構近い。遅めに出ても昼過ぎには東武日光に。まずは駅前で腹拵え。…

2019年7月19日

青山で仕事の日……なんだけど、今まで駅の出口のチョイスを間違っていたことを発見。通りで帰りのほうがホームにスムーズに辿り着けるわけだ……。 ラーメンを食べてしまった。美味しかった #ひるごはん #ヘルい お昼は楽観へ。今日は塩味のパールにしてみる。…

2019年7月18日

これは一応日記なので、後で見たときの為に記しておくと、今日は痛ましい事件があった。まだ何も分からない段階なのでそれ以上のことは書かないでおく。 そんな訳で朝から気もそぞろだったんだけど、今日は出先の仕事だったのでニュースにかじりついてるわけ…

2019年7月17日

久しぶりに梅雨の晴れ間で自転車通勤。最近少し体が絞れてきたとはいえやはりしんどい。しかし天気が良くなったら今度は暑さで自転車通勤の気力が無くなりそうだ……。 昼はカツ煮とサラダに糖質ゼロ麺。ゼロ麺は容器付きかつ容器がかなり余裕ある作りなので具…

2019年7月16日

相変らず雨が続く。今年は梅雨にしっかり雨が降るなあ。全体的に涼しいのは良いんだけど、当然湿気は高いからじめじめするし、日照量不足で野菜が高騰なんてニュースを聞くと心配になってくる。 今日のお昼はお手伝い先の若手の方々とランチへ。気持ちは若い…

2019年7月15日

数年前の自分が作ったライブラリに助けられるの巻。苦しめられることは多いが助けられることはあんまりないので珍しい……。 今日もコンビニ飯なんだけど、今まで見落してた棚に惣菜系が結構揃ってるのを発見したので、今まで手を出してなかったカップスープと…

2019年7月14日

今日はりっぴーこと飯田里穂さんの芸能生活20周年のお祝いイベントで椿山荘へ。前にもりっぴーのイベントで椿山荘に行ったなあと思ったんだけど、5年も前だった。なん……だと……!? ドレスコードがスマートカジュアルだったので、買い足したシャツの上に一張…

2019年7月13日

ありがたいことにチケットを譲ってもらえたので、デレパの公録に。なんだかんだデレパ公録は結構行けてる気がする。 が、その前に地元で期日前投票を。来週末の選挙日は家族旅行で不在なので。あまり期日前投票したことないけど、スムーズに出来て良い感じ。…

2019年7月12日

天気も悪いし一人仕事だし糖質調整しやすいしで連日のコンビニ飯。しばらく考えたけどチキン+サラダ+豆腐麺を中心にするのが腹持ち的にも丁度良さそう。ここにスープあたりも付けてみようかな。

2019年7月11日

会社でMacBookを買ったときはあんまり考えてなかったんだけど、こうして出先で色々やることになるならMacBookAirにしたほうが良かったなあ。流石にこれとXPSを持ち歩くのは体の負担がデカい。XPSのほうを軽量化することを考えてGPD P2MAXに手を出したくなる……

2019年7月10日

事務所仕事なので今日もコンビニ飯。サラダ+チキン+豆腐麺あたりで腹持ちは丁度良いかなあ。飽きないようにここにアレンジを入れていきたい。 スマホ版のドクターマリオが配信開始してた。ゲームボーイのドクターマリオはあんまりやらなかったんだけど、今回…

2019年7月9日

chrome拡張作りは面白いけど、情報が古かったりするのがしんどいところ。あとどう作るかのベストプラクティスもイマイチ定まってないよなあ。そろそろtypescript導入してみたいところ。 久々の肉 #ひるごはん #ヘルい 昼はしばらく行ってなかったいきなりス…

2019年7月8日

しばらく事務所に来てなかったら、社用犬(自走式掃除機ともいう)が社長の椅子に引っかかって息絶えてた。……まあ、ただの電池切れなのでスタンドに戻せば復活するんだけども。 昨日の献血の血液検査の結果が芳しくなかった(肝臓の数値的な意味で)ので、当…

2019年7月7日

七夕だけと生憎の天気。名残惜しいけど甥っ子とお別れして、予約してた献血をするべく川後へ。体調を崩したり、忙しかったり、爪を手術したりと、前回から3ヶ月くらい空いてしまった。 今回も特にトラブルなくさくっと完了。そういえば、献血室は電子機器禁…

2019年7月6日

妹が甥っ子を連れてお泊りに。ちょいちょい来てくれるんだけど、自分は予定があって出かけてることが多いのであまり甥っ子と戯れられないので、今回は大チャンス。 最初のほうは我々をすっかり忘れててご機嫌斜めだったけど、段々慣れてきて機嫌も良くなって…

2019年7月5日

今日は青山で仕事。あちこちで色々な仕事をさせて貰える現状はとても恵まれてるなあと常々思う。 琥珀。醤油が効いてて旨い #ひるごはん #ヘルい 会社の人達と連れ立ってラーメン。後から気付いたけど、ここは確か立川に本店があるとこかな?醤油スープに玉…

2019年7月4日

Androidを久々に作ってるけど、前よりストアに公開するときの審査時間が長くなった気がする。Androidも色々チェックするようになったのか。 冷しゃぶ定食。うまい #ひるごはん #ヘルい この前来たときに気になってた豚しゃぶカレー目当てで来たんだけど、金…

2019年7月3日

仕事で恵比寿へ打ち合わせに。Google先生を信じて結構急な坂をひぃひぃ言いながら登ってったら、帰りに打ち合わせ相手の人に「逆から行くとスカイウォークで楽できますよ」と言われてしまった。早くそこも考慮してくれGoogle先生……。 打ち合わせ後にちょっと…

2019年7月2日

相変わらずSPAと格闘しているけど色々光明は見えてきた。 珍しく人と一緒にランチ。いつも行ってる海鮮丼のお店が一周年記念で500円ランチをやってた。 開店一周年で海鮮丼500円だった。おめでとうございます! #ひるごはん #ヘルい 最初の頃はお客さんがそ…