かん日記

ふしはらかんの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月30日

ローカルマシンの時刻ズレをどう捉えるかでひと議論。結局サーバーサイドでの現在時刻からの差分のみ使うようにするとタイムゾーンの扱いを含めて包括的になんとかなるという結論に。 昼はぎょうざの満洲に。なんでか混んでる。まさか明日から消費税が増える…

2019年9月29日

外出予定は夜からなのでのんびりしていたが、iPhoneに乗り換えた母に触発された父の機種変に付き合うことに。iPhone11が出たタイミングなのも幸いしたか、今だと乗り換えならiPhoneXRが端末代補助でかなり安く買えるようだ。在庫が赤だけど!……そんなわけで…

2019年9月28日

予定の無い土曜なので普通に仕事。既存サービスの改修の仕事があったりやることはなかなか多い。 焼き肉ランチ。ダブルカルビは美味しいけど脂もすごい。これを美味しく食べられる身体は維持していきたい。

2019年9月27日

今日は青山で仕事。なかなか良い感じに仕事が進んだ。 もりそばにカレーを付けて自主的にカレーせいろ #ひるごはん #ヘルい 昼はゆで太郎で。カレールーにつけて食べるのも良かったけど、ここの麺は冷たい麺つゆにつけて完成されるんだなあと実感。そういえ…

2019年9月26日

iOSアプリの申請はどうしてこう面倒なのか……。まあ良い経験なので学びつつ進めていきたい。 今月の肉ガチャ #ひるごはん #ヘルい 月末なので色々な部位の切れ端が入る乱切りステーキを。自分は勝手に肉ガチャと呼んでる。今月の肉ガチャはまずまずって感じか…

2019年9月25日

ひとり仕事の日。今月は家計が厳しいので、昼もコンビニで確保して適当に。しかし安く栄養摂ろうとすると容易にカロリー過多になるなあ……。

2019年9月24日

朝からバグと戦っていたが、解決してみたら割とよくある話だった……。 本日の挽肉 #ひるごはん #ヘルい ハンバーグは焼くのが難しいという話をしていた。そういえばいつかさわやかのレアハンバーグ食べたい。 夜は吉野家でスパイシーカレーに店舗限定の唐揚げ…

2019年9月23日

祝日だけど弊社は仕事。社外の割り込みがないので捗る。 ダブルカツ定食。クーポンでカキフライおまけ #ひるごはん #ヘルい 久しぶりに自転車で出社したので、ちょっと足を伸ばしてかつ敏でランチ。LINEで届いたクーポン使うと牡蠣フライが貰えるので使って…

2019年9月22日

連日のミリオンのLVへ。弊社は明日は普通に仕事なので、体力温存のために今日は昼ごはん食べてからのんびり向かうことへ。 それでもちょっと早く着いたので同行者とルノアールで休憩。このアイスコーヒー旨い(が、ここでのカフェイン摂取が……)。 ライブは…

2019年9月21日

今日はお休みをもらってミリオンライブ6thツアーの追加公演を観る。まあSSAとはいえ余裕の現地落選なのでLVだけど。 最寄りの映画館は今回やってなかったので、そこそこ近いけど行ったことのなかったユナイテッドシネマ新座へ。ここは地理的には近いんだけど…

2019年9月20日

今日はいつもと違う仕事の多い日。こういうのも嫌いじゃないけど肩がこるので程々のペースでお願いしたいところ。 金曜なのでカレーを食べます #ひるごはん #ヘルい 事務所で一人という珍しい状況だったので、久々の昼ラーメン。金曜なので未食のカレーつけ…

2019年9月19日

今日はgoとvueなお仕事。remote containersもぼちぼち慣れてきたので、他にも気になってるものはどんどん手を出していきたい。まずはWSL2かなあ。 本日の肉 #ひるごはん #ヘルい お昼は珍しく人と一緒に。いきなりステーキはキャンペーンが始まって安いので…

2019年9月18日

Android10でミリシタが動かないことに今頃気付く。週末ライブだというのにあんまりだ……。 昼から雨だったのでセブンイレブンでご飯を調達。そろそろおでんを選択肢に入れても良い感じになってきた。

2019年9月17日

一人で作ってるものはgo+vueで作るパターンが多いんだけど、remote containerで作ろうとすると1プロジェクトで複数ウインドウが開いて画面がやや煩い。大人しく仮想デスクトップを複数割り当てるべきかなあ……。 本日の肉 #ひるごはん #ヘルい 今日はかなり早…

2019年9月16日

先週末からvscodeのremote container拡張を使った開発をお試し中。ハマりどころとかも分かってきたので、一通り使えるようになったらどこかにまとめたい。 久しぶりに塩唐揚げ。餃子はこのあと来た #ひるごはん #ヘルい 今日は満洲で塩唐揚げ。やっぱりここ…

2019年9月15日

先週風邪をひいて行けなかった献血へ。今回もトラブルなくサクッと完了。次で節目の30回目のようだ。成分献血は2週間に1回出来るので、どんなペースで行くのが良いんだろうと思ってたけど、自分が良くやる血小板献血は1回で2カウントで、年間24カウントまで…

2019年9月14日

今日はTRPGの会なので休み。土曜にやってるのでライブの予定とかぶって行けないことが多い。今回は4ヶ月ぶり。 ブラインド・ミトスというのを遊んだんだけど、なかなか面白い。ルールが複雑になり過ぎないのは初心者に毛が生えた程度の自分には助かる。 そう…

2019年9月13日

今月最初の青山での仕事。勝手が分かってきて仕事が色々進め易くなってきた。良い感じに結果を出していきたい。 金曜のセットがカレーなの個人的にポイント高い #ひるごはん #ヘルい 昼はさっと行こうと思ったら、ゆで太郎の日替わりお得セットがカツカレー…

2019年9月12日

久しぶりにChrome拡張を書いてる。このあたりのノウハウも増えてきたのでそのうちまとめていきたい。 今日はハンバーグにしてみた。トッピング変更でいつの間にか増えていた大根おろしをチョイス。 本日の挽肉。トッピングを大根おろしに変更すると絵的に寂…

2019年9月11日

台風通過以降天気が不安定。晴れてる間も暑さがぶり返してなかなかしんどい。まさに今がそうだけど、夏かぜの治りが遅いのはこういうとこも原因なんだろうなあ。 上げ忘れてた昨日の #ひるごはん スタミナ冷やしそば いつもの蕎麦屋さんで、気になってたメニ…

2019年9月10日

例によってこの日記は1週間遅れくらいで書いてるので時系列が若干怪しいんだけど、先週末に行なわれたISUCONの予選でパスワードを平文保存したことをブログに書いて失格したチームが出たのが確かこの日の前後だった記憶。ISUCONはしばらく出てないけど、実務…

2019年9月9日

台風は通過したけど関東に色々と爪痕が……。電車もかなり止まってたけど、今日は地元の事務所に行く曜日なので特に支障は無かった。 台風一過でだんだん暑くなる中、昼は久々に満洲へ。 かた焼きそば+餃子。旨い #ひるごはん #ヘルい 今月のオススメだったか…

2019年9月8日

予定の無い日曜日。本当は献血に行くつもりで献血ルームも予約してたんだけど、風邪薬飲んじゃったので延期に。まあ薬が無くても献血に行く気力は無かった。 昼は日清の完全食ラーメンを。今日は担々麺にしたんだけど、今の所これが一番美味しいかも。 関東…

2019年9月7日

体調が更に悪化。一段落して気が抜けたのと、単純に経過日数的にも今くらいがウイルスが一番元気なのだろうか。しかし、案外こんな日のほうが仕事に集中できるという話も……。 いつもの蕎麦屋で麻婆丼セット。暑い日だったけど、風邪のせいか冷たい蕎麦を食べ…

2019年9月6日

通院日。最近色々と通院日がバラけて宜しくないので調整していかないと……。経過の方は可もなく不可もなく。 朝一の診察のはずがなんだかんだ時間がかかってしまったので事務所に行くまでに昼ご飯を。 前から食べたかったロカボカレー。おいしい #ひるごはん …

2019年9月5日

ホテルで3回目の起床。体調はイマイチながら昨日より悪化はしてないようで一安心。 最終日にして良い塩梅をやっと掴めた感。しかし体調と比例して食欲も人並みだったので、おかわりでお茶漬けを食べるのは叶わず……。また泊まる機会があったらチャレンジした…

2019年9月4日

起きたら喉に違和感。ちょっとホテルの室温下げすぎたか……(後から検証するにどうもそうとは限らないぽいが)。 消費カロリーの高いライブ翌日の #あさごはん #ヘルい 昨日の反省を踏まえて丸皿に盛り合わせる作戦に。おかわりする気満々だったんだけど、食…

2019年9月3日

カーテン閉め忘れてたので日の出の明るさで自然に起床。もうちょっと寝られても良かったか。 皿の選択を間違えた感 #あさごはん #ヘルい ホテルの朝食はビュッフェ形式。とりあえず9分割の皿を取ったものの意外と選択に困って良く分からないチョイスになって…

2019年9月2日

いつもは火曜の赤坂仕事を月曜にしてもらった。今日は仕事が終わったらその足で海浜幕張に行き、3泊してライブを堪能したら朝からまた赤坂へ出社をキメるという狂ったスケジュールになっている。どうしてこうなった(自業自得)。 変則的なところに加えて月…

2019年9月1日

9月1日が日曜だと学生的には夏休みが一日増えてお得な感じなんだろうか。最近は一週間くらい早く二学期が始まるとこも多いと聞くけど。 アニサマは遂に最終日。今日も体力温存で寝坊から家で昼飯をとりつつ出発。しかし流石に少なすぎたので、さいたま新都心…