かん日記

ふしはらかんの日記

2019年1月9日

寒い。幸いにも天気は崩れなかったが、降ってたら間違いなく雪になる確信があるくらいの寒さだった。

そんな寒さの中を郵便局まで行ってポストに投函する作業をこなしたんだけど、珍しく郵便局の窓口が開いてる時間なのに気付いて、たまたまついでに送るつもりだったメルカリの商品発送を「らくらくメルカリ便(コンビニで手続きして匿名でクロネコヤマトに送ってもらう)」から「ゆうゆうメルカリ便(郵便局で手続きして匿名で送ってもらう)」に変更して手続きしてみた。らくらく(ryのほうも、メルカリアプリでちょっと入力してQRコード出したのをファミポートに読ませて、出てきたレシートをレジにもってって手続きするだけなんだけど、ゆうゆうメルカリ便のほうは店頭の機械にQRコード読ませたら、出てきた宛名シールを貼って窓口で渡すだけなので更に楽。我が家はコンビニより郵便局が近い上に手数料はゆうゆうのほうがちょっとだけ安いので、これからはもって積極的に利用しようと思った。