かん日記

ふしはらかんの日記

2019年1月30日

いつものように電車に乗り、会社に行く前に買い物しようとコンビニへ入ったところで違和感。「……財布がない」。久しぶりに、おさいふケータイ機能のあるスマホになってから危ないシーンは何度かあって、いつかはやらかすだろうと思っていたが、遂にやってしまった……。念の為に家にメールを入れたけど、確かに財布は家に置き忘れたことが分かって一安心。

財布を持たずに一日過ごしてみて分かったけど、思った以上に世の中のキャッシュレス化は進んでるなあ。かなりの店に現金以外の決済手段がある。昼飯こそ同行者に借りたものの、それ以外はSuicaだったりスタバカードだったりで乗り切れた。この駅そばもSuica決済だし。

ジャンボ唐揚げそば。食べごたえバッチリだった #ばんごはん #ヘルい

これなら日常的に財布を持たずに生活するのも無理じゃないかも、なんて浮かれつつ帰ってきたら、駐輪場の代金を払えないので徒歩で家へ帰る羽目になるというオチがついたのだった*1

*1:最近はSuicaとか使える無人駐輪場も増えてるけど、残念ながら現金しか対応してないやつだった