かん日記

ふしはらかんの日記

2019年2月8日

人間の順応力は凄いもので、2日目にしてグラサンに慣れてきた気がする。あんまり慣れたくもないけど。

会社を早上がりして眼鏡屋へ。この眼鏡を買ったのは2年前なんだけど、既に同じモデルは販売中止してるらしい。マジか……。レンズの形が同じパーツの在庫があれば、残ってるつるとレンズを生かして再生できるらしいけど、連休に入るのでメーカーへの問い合わせの返事がくるのは週明けとのこと。ちなみに、もし在庫がなければ今のより小さいフレームへレンズを削ってはめることも出来るらしい(ただ、その場合レンズの中心がずれて使い辛くなる可能性あり)。どっちになるにせよ、今回のことでスペアが無いリスクが身に染みて分かったので、修理したやつをスペアに回して、レンズの度から再測定してもう1つ眼鏡を作ろうと思う。予算は修理にどのくらいかかるか次第かなあ。

一番面倒なのは、これで一週間くらいグラサン生活をすることが決まってしまったことである。明日は雪が降る中リリイベに行く予定だというのに……。