かん日記

ふしはらかんの日記

2019年2月19日

スープカレーを食べる時、どこかで聞いた流儀を元にスプーンで御飯をすくってスープに浸して食べつつ、最後にねこまんま状態にして……みたいな感じで食べているんだけど、どうしても違和感が拭えなかった。美味しいけど。

未だにスープカレーの食べ方が良く分からない。俺達は雰囲気でスープカレーを食べている #ひるごはん #ヘルい

どうでも良いけど、この「俺達は雰囲気でスープカレーを食べている」は流行らせたい。

晩飯は発売されて以来食べてみたかった、かつやの麻婆チキンカツ定食。自分の生活圏だと朝霞台で途中下車するのが一番楽なので決行。

麻婆とチキンカツの相性が良すぎてビックリする #ばんごはん #ヘルい

かつやの限定メニューはいつも旨そうなんだけど、何故かこの店に来る時は限定メニューをやってない時が多くて、普通のカツとか豚汁定食を食べてる記憶しかない。ようやく食べられた麻婆チキンカツは期待以上の味。麻婆豆腐は中華のカレーだと思ってるんだけど、だいたいカレーを良い感じに置き換えられる。このメニューも要するにカツカレーなわけで、麻婆ソースの染み込んだカツとキャベツを混ぜつつ食べると御飯がどんどん進む。唯一の難点は豚汁が完全におまけになることか。

豚汁定食の時は、豚汁の具と漬物で御飯を食べつつ、合間に汁を堪能する立派な主役なのに……と思ったところで、唐突にスープカレーの理想的な食べかたに思い至った。あれをカレーと思うからいけない。麻婆カツがカツカレーであるように、スープカレーは豚汁なのだ、と。具で御飯を食べて、合間にスープを楽しむほうが良いんじゃなかろうか。……今度試してみよう。