かん日記

ふしはらかんの日記

2019年2月23日

仕事帰りに眼鏡屋さんに寄って新調したメイン眼鏡を受け取り。これで一週間使っていてリペア眼鏡(サブ眼鏡になる)と2週間使って周囲に笑いを提供していたグラサン、先日みつかった眼鏡とあわせて4本体制になりそうなので、折角だから集合写真を撮ってみた。

眼鏡全員集合の図

右下が今日受け取ってきたやつ。その上が発掘された眼鏡で、このアングルだと何の問題もないんだけど、実は鼻あてが折れてることに気付いたので、残念だけど廃棄処分に。まあ性能が一緒のサブ眼鏡と、いざという時には使えるグラサンがあればそう困ることはないだろう。

明日からの仙台旅行の準備をしてたけど、このところ海外行ったり連泊したりが多かったので、久しぶりの1泊旅だと荷物が少なくて良いなあ。これでCPAP*1も要らなければ相当コンパクトに出来るんだけど……。40になる前になんとかしたいものである。海外みたいに患者の買い切りのほうが旅行用のコンパクトなのを買ったり出来るぽいけど、国内でもそうなったりしないかなあ。

*1:睡眠時無呼吸症の治療器具。ダースベーダーマスクみたいなのにポンプ装置がついてる