かん日記

ふしはらかんの日記

2019年3月1日

お得なクーポンの類がもらえるのは基本的に嬉しいんだけど、月が変わったら一斉に誕生月クーポンを送ってこられると若干のネタバレ感があるな。まあ、ありがたく使わせてもらおう。

CoderというクラウドIDEサービスが凄いらしいと聞いて試してみたんだけど、ほんとにさらっと動いてビビる。もうちょっと真面目に使い方を研究しても良い気がするなあ。気になるのは、例えばwebサービス開発するとして、RDBMSとかKVS使いたい時にどうするんだろうということ。今はプロジェクト単位で1コンテナ上がってその中でvscodeが動いてる感じだけど、別のコンテナを上げたりも出来るようになるんだろうか。

コンテナといえば、実行環境をコンテナで用意した場合にIDEの入力支援とかlinterの類をどうするのが良いんだろう。設定でdocker経由で(docker runとかdocker execで)その辺を動かす方法があるのかなと調べてみるものの、なかなかこれという情報にあたらない。今のところはホストPCにも半端に環境を入れてそれを使ってる感じだけど、当然ながら補完とかが完全に利かなかったりするので微妙に不便。これさえ解決すると決定版に近付くんだけどなあ……。