かん日記

ふしはらかんの日記

2019年6月12日

また日記が5日分も溜まっていた。最近週一ペースで書いてるので日記じゃなくて週記になってしまってて良くない。

枝豆レタス炒飯。美味しいけど、もう少しレタスに具としての一体感を求めたいw #ひるごはん #ヘルい

昼はぎょうざの満州で5月限定の枝豆レタス炒飯。レタスの存在感があり過ぎて浮いてる。旨いけども。炒飯と餃子のセットはやっぱり定食と比べてなんとなく物足りなく感じるなあ。大盛りにするのもアレだし、小皿系を1つ付けるか……。

しばらく体調崩してる間にメインもサブもPCを仕事以外であんまり触ってなかったなあと色々アップデートかけたら2019 May Updateとか含む色々出てきて大変なことに。こういうのも、もっと頻繁にやっとかないと部屋の掃除と一緒でどんどんしんどくなるなあ。とりあえず、先日の改訂で利用可能な容量が増えたりと色々あったDropboxで、Plusプランで新しく使えるようになったスマートシンクを試してみた。エクスプローラに全ファイル表示されるけど、実際に使うものだけ都度取得できる(フォルダやファイル単位でローカル同期も指定できる)、というもの。今までは選択同期で一部のフォルダだけ同期してたんだけど、全フォルダをスマートシンクにして、開発とかで使ってるファイルだけローカル同期するスタイルに。いやー、これは求めていたものだなあ。

自炊したPDFをタブレットで読んでるんだけど、ほんとはそっちでもこんな感じに同期(ファイル名とかは全部同期されていて、データは読みたいものだけ都度同期してくれる)されるのが理想なんだけど、なかなか良い感じのアプリが見つからない。時間とれたらやっぱり自分で作るべきなのかもなあ。