かん日記

ふしはらかんの日記

2019年7月1日

福岡で7月を迎える。つまりこの日記もなんとか半年経過したことになる。絶対三日坊主になると思ってたので実はちょっと自分に感心している。

昨日は全部投げ出して寝たけど、お陰でしっかり回復して起床。シャワーを浴びて帰り支度をしつつ、全国に三箇所しかないドルビーシネマ対応館のあるTジョイ博多で映画を観ようと予約。スパイダーマンとアラジンの二択だったので、なんとなくアラジンに。

今回有線のイヤホンが無くて難儀したので、ヨドバシで調達したんだけど、まさかのPixel3非対応……。ちゃんと調べて買うべきだったなあ……。というかtypeCのイヤホンは選択肢がまだ少ないので、アダプタと普通の有線イヤホンの組み合わせのほうが良いのかも。

Tジョイ博多に着いて待ってたら、機材トラブルで前の回の上映が押してて、予定より上映開始が遅れるらしい。そんなこともあるのか……。

映画の方はミュージカル映画なので音響の効果を存分に堪能できて楽しかった。ストーリーも王道だけど良いな。アニメのほうは見たことなかったので余計に素直に楽しめたのかもしれない。

上映が遅くなったことで新幹線の時間が近付いてたんだけど、時間の余裕はまだあるので、予定通り初日に断念した博多バスターミナルの牧のうどんへ。

ねんがんのうどん #ひるごはん #ヘルい

硬さ普通で頼んだけど、なるほど柔らか。汁の染みたうどんが旨い。ごぼう天も良いなあ。ただ、自分の啜るペースが速すぎたのか、「うどんが汁をどんどんすって減らない」という境地には達さずちょっと残念。次食べるときは大盛りで柔らかめにしてみよう。セットのかしわ飯も美味しかったなあ。

お土産を買ったらあとは新幹線に乗るだけ……だったんだけど、待合いスペースに喫茶店があったので、時間が足りなくなって断念しかけてたあれをやっとくことに。

月曜日のクリームソーダ

月曜日のクリームソーダ!!そういや、クリームソーダって大体メロンソーダだけど、なんか決まりでもあるのだろうか。

帰りの電車も案外5時間は疲れず消費できた。次の新幹線旅は万全の動画視聴環境を用意して挑みたい。まあ、そろそろ飛行機に乗っても良いかもだけども。

シンカンセンスゴイカタイアイスを食べながら帰る #ヘルい