かん日記

ふしはらかんの日記

2019年9月4日

起きたら喉に違和感。ちょっとホテルの室温下げすぎたか……(後から検証するにどうもそうとは限らないぽいが)。

消費カロリーの高いライブ翌日の #あさごはん #ヘルい

昨日の反省を踏まえて丸皿に盛り合わせる作戦に。おかわりする気満々だったんだけど、食欲が今ひとつなので普通にごちそうさまに。ここらで大分体調がイマイチなのを自覚したので、元々そうするつもりだったけど、今日はライブ前までホテルに籠もって体力回復に努めることに。

買い込んでおいたおやつや昼飯を食いつつ、ベッドでゴロゴロ。明日は朝から出社しないとなので、時間のあるうちにホテル内の売店でお土産も買っておいた。大きいホテルは中で色々揃うのが楽だなあ。

ライブへ向かう前に見つけていたマッサージチェアも使う。気休め程度だけど、今回は節約のためにマッサージを使うのは封印するつもりだったので、200円で済むのはありがたい。アニサマから投入した速乾タオルは今回も大活躍。前の晩に洗って干しとけばバッチリ乾くのは頼もしい。今後も連泊のライブ時に活躍しそうだなあ。

さて入場。昨日からヤバい席だなと思ってたけど、着いてみると正にセンターステージ真横。すぐそこにステージも花道もある。周りの人達も大体正気を失ってて面白い(と思う程の余裕はこの時はなかったけど)。

果たして、オープニングからガンガン至近距離で演者さん達が歌い踊るという凄いことに。花道は桜咲千依さんの定位置がすぐそばだったので最初と最後の全体曲では間近で堪能したし、センターステージは演出的なセンターの正面からみて真横の位置だったので、舞台袖から見守るPの気分を思い切り味わえた。MCは昨日と違うのが聞けたんだけど、センターステージを使うMCも多くて、表情をモニターに頼らず観られたのは贅沢だった。

もう何が来ても嬉しかったんだけど、担当のソロ曲まで聴けたのは(2日のどっちかなので基本的に確率50%とはいえ)出来すぎ。前述の舞台袖アングルでうんうん頷いてたら、曲の締めで殺傷力の高いアピールをかましてたことをアンコール後のハイライトで知って崩れ落ちたけども。このアンコール後のハイライトはミリオンでもやってたけどアイマス恒例な感じになってくなら嬉しいなあ。短い時間で編集するスタッフさんは大変だろうけど……。

ラスト曲のフリータイムで演者さん達が花道をあちこちまわってくれるので、直接ありがとうを届けられたのも嬉しかったなあ。アイマスのライブもそれなりに長いこと観てきたけど、ここまでの好条件で観られたライブは初めてで、多分今後もこれ以上は無さそう。完全燃焼した。

人生で5本の指に入るライブ体験が出来た。思い残すことはない。明日は仕事だけど #ばんごはん #ヘルい

今日も夜はさくっと済ませて解散。しかし皆一様にテンションが高い。自分も今日の幸福を噛み締めつつ、残ってた夜食を食べたり荷物を片付けながら就寝。