かん日記

ふしはらかんの日記

2019年9月10日

例によってこの日記は1週間遅れくらいで書いてるので時系列が若干怪しいんだけど、先週末に行なわれたISUCONの予選でパスワードを平文保存したことをブログに書いて失格したチームが出たのが確かこの日の前後だった記憶。ISUCONはしばらく出てないけど、実務を前提にした実践的なコンテストという認識だったから、ISUCON運営の対処は間違ってないと思ってるけど、思ったより「その程度のことで目くじら立てなくても」みたいな意見が周囲でも大きいことに戸惑ったり。ハッシュ化は大前提で、それさえ容易にハッシュを特定できないようにアルゴリズムと処理の選択をしないといけないことは、例えば仕様に沿ってサービスを作るってのと同じくらいの認識だったんだけどなあ……。

色々もやもやしつつも昼になれば腹は減る。

今日のワイルドステーキは厚みも焼き具合も大変好み。サラダに最初からドレッシングがかかってたんだけど、自分で選んでかけられなくなっちゃうんだろうか……。

夜はお手伝い先で行われたレビューをテーマにしたLT会に。こういう勉強会しばらく参加出来てなかったので楽しい……!終わったあとに色々話を出来たのも良かった。