かん日記

ふしはらかんの日記

2020年1月1日

今年は元旦に弟一家も妹一家も集まれて大所帯に。賑やかで楽しいなあ。姪っ子も甥っ子も年々元気に大きくなって叔父としてはそれが一番嬉しい。

今年の焼豚。なかなか良い感じに出来た。初挑戦の煮卵もまずまず #ばんごはん #ヘルい

毎年試行錯誤してる焼豚というか煮豚だけど、今年はあたりまえのぜひたく。 ─きくち家 渾身の料理は……。─の巻末で作ってる焼豚のレシピを頂いてやってみた。正確なレシピが書いてあるわけじゃないし、自分は半分で作ったので大分アレンジしちゃったけど、なかなか柔らかくかつ味も染みて良い感じに出来た。煮卵も良いけど、次はもうちょい半熟を目指してみたい。勝手が分かったので色々試行錯誤したいな。

甥っ子が階段から落ちかけたのを庇おうとして結局一緒に落ちてあちこち痛いんだけど、甥っ子のほうは怪我が無さそうで心底ほっとした。今年はもっと注意深く生きることをテーマにしようと誓って、新年の日記にしたい。