かん日記

ふしはらかんの日記

2020年2月15日

シンデレラガールズ7thライブツアーの大阪公演を観に行く。今回のツアーは幸運にも全部現地で観られて最高だった。今回は生バンドなので尚更現地が楽しみすぎる。

大阪は何気にあんまり行ったことが無くて、以前ライブを観に行ったときは夜行バスでの強行軍たったので全然落ち着いてなかったので、今回は少しでもゆっくりしたい……と、思ってたんだけど、何だかんだ忙しくなってしまって結局当日着で月曜も朝から帰ってそのまま仕事というスケジュールになってしまった(というか、その帰りの新幹線でこの日記を書いてる)。大阪に長居できない呪いでもかかってるんだろうか。一応本籍地なのに……

東京駅から新幹線に乗る時の恒例行事。相変わらず旨い #あさごはん #ヘルい

朝の新幹線で東京から向かうとなれば六厘舎で食べないわけにはいかない。相変わらず大した行列だけど、店の人が慣れてるからか回転は速い。着席したらすぐ出てきたので見切って先茹でしてるなあ。味の方も相変わらずのクオリティ。しばらく昼の六厘舎は食べてないんだけど、朝つけ麺のバランスが正直一番良いんじゃないかという気がしなくもない。そういえば、上野店に山椒効いたやつを食べに行かないと……。

大阪に着いたらホテルに移動してひとまず荷物を置く。今回は行ってみたいところ(主に飯屋)をリストアップしてたんだけど、その中から喫茶Yという有名なところをチョイス。

f:id:mikihoshi:20200215130134j:plain

中ではおばちゃんが一人で切り盛りしてる(途中から常連さん?が手伝ってた)。忙しいのにメニュー決めてなくて叱られてしまった……すまぬおばちゃん……。

喫茶Yでおまかせ定食。楽しくて美味しいお店だった 昨日の #ひるごはん #ヘルい

結局おまかせ定食にしたんたけど、凄い手際でメニューがぽんぽん出てきてビビる。そして気前よくおかわり出来るという……。自分は「カレーライスに出来るよ」と言われたのでそうしたら普通に一人前のカレーライスが出てきちゃったのでライブのことも考えておかわりは遠慮したけど、もうちょっと食べても良かったなあ。

おはちゃん、最後に飴ちゃんくれるとこまで良い意味で大阪のおはちゃんのスタンダードだった。また来たいな。

お腹いっぱいになったので大阪ドームへ。駅からドームが近い。そしてここもナゴドと一緒で隣にイオンがあるのか。

f:id:mikihoshi:20200215144711j:plain

衣装展示をやってるので有り難く拝んでおく。

さて、ライブの方はしょっぱなから勢いのあるセトリと生バンドの迫力でクラクラする。このテンションのまま全部通すのか(その場合に俺は生きて帰れるのか)と思ったけど、中盤でアコースティックコーナーが。しかし、ここもまた情感籠もった曲の連続で脳の休まる隙が無い。

結局アンコールまでその勢いで駆け抜けやがった。どうなってんだ……。今回のライブツアーは3公演とも違った形で驚かせてくれるなあ。シンデレラ一門の懐は深い。それはさておき、アンコール前の業務連絡(という名の発表告知)で担当のカバー曲が発表されて予想外の一撃にそこまでの記憶が飛びかけたのだった。勘弁して欲しい(ありがとうございます)。

終了後は新世界のあたりで打ち上げ。案外早めに閉まる店が多くて焦ったら、キャッチのお兄さんのとこが遅くまでやってて料理自体もなかなかだった。こういう宣伝は助かる。

楽しいライブを肴に飲む酒は旨いに決まっている。今日も楽しみ。 きのうの #ばんごはん #ヘルい

串カツとアルコールを胃に流し込んだら良い感じに出来上がってしまったので、色々な予定を放棄してそそくさとシャワー浴びて就寝したのだった。