かん日記

ふしはらかんの日記

2019年9月13日

今月最初の青山での仕事。勝手が分かってきて仕事が色々進め易くなってきた。良い感じに結果を出していきたい。

金曜のセットがカレーなの個人的にポイント高い #ひるごはん #ヘルい

昼はさっと行こうと思ったら、ゆで太郎の日替わりお得セットがカツカレー。ボケてて蕎麦しかやってないゆで太郎で「蕎麦で」とか言ってしまった(冷いので、と言うべき)……疲れてるんだろうか。そばもカレーもばっちりで満足。やっぱり蕎麦チェーンではゆで太郎が一番好きだなあ。

夜は映画を観ることに。気になってた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」を。何処で観ようと思ったんだけど、オープン以来まだ観る機会がなかったグランドシネマサンシャインへ。場所があんまり分かってなかったんだけど、割と良く行く場所の近くだった。ここに大きい映画館が出来るのはなかなか便利だなあ。食事する場所も多そうだし。

その中からラーメンをチョイス。カフェ+ラーメン屋さんという感じで店内はかなりオシャレ。ただ店員さんはちょっと足りてないかな?細麺タイプのラーメンなんだけど提供まで結構時間がかかったし。スープは濃厚で良い感じなんだけど、麺はもうちょい短い茹で時間のほうが良いかなあ。大盛りもあるみたいなんだけど、この麺だと替え玉が欲しいところ。

グランドシネマサンシャインへ入場。チケットはQRコードを読ませて入るスタイルらしく、アプリで決済すればそのままアプリ(を入れたスマホ)で入れる模様。というか、アプリ入れて会員登録してからチケット買えば良かった……。ドリンク買ってから入ろうと思ったら、支払いだけセルフなレジでお客さんがクレカ決済をミスって大渋滞。予告編の時間を考えたら間に合いそうではあったけど、仕方なく飲み物なしで入場。

当たり前だけどオープンしたばかりの劇場なので綺麗。そしてかなりスクリーン大きいなあ。椅子も良い感じで見易い。肝心の映画本編はあまり予備知識を入れずに観たんだけど、優しさに溢れてる良い話だったなあ。鋭意製作中の劇場版のほうも、いつになっても必ず観に行きたい。

2019年9月12日

久しぶりにChrome拡張を書いてる。このあたりのノウハウも増えてきたのでそのうちまとめていきたい。

今日はハンバーグにしてみた。トッピング変更でいつの間にか増えていた大根おろしをチョイス。

本日の挽肉。トッピングを大根おろしに変更すると絵的に寂しいw でも相性はバッチリだった #ひるごはん #ヘルい

おろしハンバーグうまい。しかしサラダは今回もドレッシングが最初からかかってたんだけど、もうこのスタイルに変更になったのかなあ。

夜は飲み会。懐しい面々と懐しい話題や新しい話題も色々と。390円均一の中華料理屋さんだったんだけど、なかなか良い感じだった。

2019年9月11日

台風通過以降天気が不安定。晴れてる間も暑さがぶり返してなかなかしんどい。まさに今がそうだけど、夏かぜの治りが遅いのはこういうとこも原因なんだろうなあ。

上げ忘れてた昨日の #ひるごはん スタミナ冷やしそば

いつもの蕎麦屋さんで、気になってたメニューを。スタミナ冷やしそばは、焼き肉とサラダと一緒に食べるスタイルのつけ蕎麦らしい。なんか勝手に水戸のスタミナ冷やし(冷たい麺にレバーとか南瓜の熱いあんがかかってる)を想像してたんだけど、これはこれで旨い。

午後はやっぱり天気が急変。ゲリラ豪雨+落雷でこの世の終わりみたいな様相に。念の為PCから電源ケーブル抜いてたけど、運良く停電も過電流も起きなくて良かった。

2019年9月10日

例によってこの日記は1週間遅れくらいで書いてるので時系列が若干怪しいんだけど、先週末に行なわれたISUCONの予選でパスワードを平文保存したことをブログに書いて失格したチームが出たのが確かこの日の前後だった記憶。ISUCONはしばらく出てないけど、実務を前提にした実践的なコンテストという認識だったから、ISUCON運営の対処は間違ってないと思ってるけど、思ったより「その程度のことで目くじら立てなくても」みたいな意見が周囲でも大きいことに戸惑ったり。ハッシュ化は大前提で、それさえ容易にハッシュを特定できないようにアルゴリズムと処理の選択をしないといけないことは、例えば仕様に沿ってサービスを作るってのと同じくらいの認識だったんだけどなあ……。

色々もやもやしつつも昼になれば腹は減る。

今日のワイルドステーキは厚みも焼き具合も大変好み。サラダに最初からドレッシングがかかってたんだけど、自分で選んでかけられなくなっちゃうんだろうか……。

夜はお手伝い先で行われたレビューをテーマにしたLT会に。こういう勉強会しばらく参加出来てなかったので楽しい……!終わったあとに色々話を出来たのも良かった。

2019年9月9日

台風は通過したけど関東に色々と爪痕が……。電車もかなり止まってたけど、今日は地元の事務所に行く曜日なので特に支障は無かった。

台風一過でだんだん暑くなる中、昼は久々に満洲へ。

かた焼きそば+餃子。旨い #ひるごはん #ヘルい

今月のオススメだったかた焼きそばに餃子を付けてみた。セットじゃないんだけど、やはり満洲に来たら餃子が食べたい。ここのかた焼きそばは麺が太めで美味しい。

2019年9月8日

予定の無い日曜日。本当は献血に行くつもりで献血ルームも予約してたんだけど、風邪薬飲んじゃったので延期に。まあ薬が無くても献血に行く気力は無かった。

昼は日清の完全食ラーメンを。今日は担々麺にしたんだけど、今の所これが一番美味しいかも。

関東に台風が近づいてて、夜は凄い雨と風。果たして明日はどうなるんだろうと思いつつ就寝。

2019年9月7日

体調が更に悪化。一段落して気が抜けたのと、単純に経過日数的にも今くらいがウイルスが一番元気なのだろうか。しかし、案外こんな日のほうが仕事に集中できるという話も……。

f:id:mikihoshi:20190907122825j:plain

いつもの蕎麦屋麻婆丼セット。暑い日だったけど、風邪のせいか冷たい蕎麦を食べる気にならなくて珍しく温かいかけそばを。美味しかったんだけど、思った以上に熱々だった。