かん日記

ふしはらかんの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

すき焼きを食べた

鍋アドベントカレンダー https://adventar.org/calendars/5286 に参加するべく久しぶりに……。 ちょっと良い肉を買ってすき焼きに。今年はコロナで家鍋でちょっと贅沢することが多かったけど、外食の鍋に比べて材料費と満足度の効率が高いのは良いですね。ち…

2020年5月31日

久しぶりに泊まってる甥っ子を愛でる休日。色々あった数ヶ月だけど、元気に大きくなってくれてて何より。もう結構自分を覚えてきてくれてるような気もする。 (財布的に)がんばった甲斐のあるだった。昨日の #ひるごはん #ヘルい 妹と甥っ子を歓待&ひとま…

2020年5月30日

土曜日。自宅仕事なのを良いことに、ライブの配信を流しつつ仕事したり。しかし良いところでオンラインミーティングが入ったりするのであった……。 資さんうどん。しれっとホタテもどきかまぼこを入れてみたけどなかなか合う #ひるごはん #ヘルい コンビニに…

2020年5月29日

こうして後追いで日記を書いてると、記録の残ってない日は全然思い出せない……。やはりご飯以外も最低限何かメモでもその日のうちに残しとかなきゃ……。 かた焼きそば。茄子と青梗菜で色鮮やか #ひるごはん #ヘルい しばらく、このかた焼きそばも食べる機会が…

2020年5月28日

リモート赤坂仕事。来月も当面はリモートになりそう。 穂先メンマを入れてみた通販一蘭。うまい #ひるごはん #ヘルい 具を入れるとまた違った旨さがあるなあ。こういう事態じゃなければ青ネギとかチャーシューも仕入れて本物に近付けてみたい。

2020年5月27日

この二週間は全然運動が出来てなかった……。今は事務所への通勤が復活してるけど結構しんどくて体力の衰えを実感してるし、ぼちぼち再開したいなリングフィット。 ようやくカラムーチョ用意出来た #ひるごはん #ヘルい 来週から家で昼飯を食べなくなるので、…

2020年5月26日

リモート赤坂仕事。録画機能とか色々やってた記憶。 野菜盛り過ぎで良く分からないことになってるパスタ #ひるごはん #ヘルい 野菜炒めパスタは相変わらず凄いビジュアル。こういう食べ方するならもっと太い麺のほうが美味しいのかもなあ。乾麺でそういうの…

2020年5月25日

気付いたら日記を大分サボって二週間遅れくらいになってた。この頃は緊急事態宣言が解除されたくらいか。弊社は翌月からの出社に決まっていたので特に変わったこともなく自宅勤務。 完全に投稿をサボってたので慌てて一週間前の #ひるごはん #ヘルい ツナパ…

2020年5月24日

休み。日曜は完全にだらだら休んで回復する日になった。まあ、ほぼ週休一日ペースなので致し方なし。 Login • Instagram 今日は気になってた限定メニューを食べるべくマックへ。モバイルオーダーはやっぱり楽だなあ。そして相変わらず注文の列は長い。ひとく…

2020年5月23日

土曜日。関東も来週開けには緊急事態宣言解除なんて話が出てきた。弊社はとりあえず今月中はこのままいく模様。 昼は冷凍庫整理のために冷凍食品のドライカレーを(写真なし)。 午後はミリオンライブの生配信があったんだけど、仕事なのでリアルタイム視聴…

2020年5月22日

自社仕事。久々にインフラ周りをやってる。この辺も自動化出来るとこは進めてかないとなあ。 Login • Instagram 資さんうどん。安定の美味しさ。本当はごぼ天があると更に良いんだろうなあ。

2020年5月21日

リモート赤坂仕事。数日前のはずなんだけど、何をどのくらいやってたかすっかり忘れてる……。やっぱり日記はすぐ書かなきゃだなあ。 Login • Instagram かた焼きそば。葉物が無いので絵面がちょっと新鮮だ。いつもと変わらず美味しいけど、やっぱりキャベツと…

2020年5月20日

リモート外苑前仕事。合間が開くと環境を整えるのも時間がかかるな……。 Login • Instagram 一蘭の汁なし麺。やっぱりそのままは寂しいので鯖缶を投入してみた。なかなか美味しいけど、なにと合わせるか迷うメニューだなあ。

2020年5月19日

リモート赤坂仕事。メール送信機能はSendGridやMailgunのおかげで楽になったなあ。違う悩みも生まれたけども。 Login • Instagram 久々の野菜炒めパスタ。やっぱり食べごたえあって良い。

2020年5月18日

新しい週の始まり。緊急事態宣言の解除の話が出てきたり、段々世の中が動いてきた感はある。 Login • Instagram 昨日の酢飯が余ってるのでカレーに。スリランカ野菜カリーに、納豆と目玉焼きまで乗せる暴挙にでてみたが、案外カオスな組み合わせが調和して美…

2020年5月17日

日曜日。休みの日としてすっかりだらける日になった。あと家族サービス?として、ちょっと美味しいものをテイクアウトする日でもある。 Login • Instagram がってん寿司の新メニュー、手巻きセットをお試し。3人の我が家に丁度良い量だけど、酢飯は年寄りに…

2020年5月16日

土曜日。もう数ヶ月に渡って土曜も仕事してるので、なんか週休一日ペースに体が慣れてきた。アイマスライブは7月のsideMの周年ライブも中止になったし、いつまでこの進行が続くんだろうなあ。暑くなる頃には自主的に休み入れないと保たない気もするが、さて…

2020年5月15日

金曜日。久々にインフラ仕事なのでメモをとりつつ慎重に。Notionはこういうのの記録をまとめるのに本当に便利だなあ。作業自体もつつがなく済んでほっと一息。 kan on Instagram: “いつものかた焼きそば。金曜日の #ひるごはん #ヘルい” かた焼きそば。いつ…

2020年5月14日

今日で日記を書き始めて500日らしい。案外早いなあ。最近は益々食べ物のことしか書いてない気もするけど。 昼は昨日の鍋の残りを雑炊に。ビジュアル的にアレなので写真は無いけどばっちり旨かった。肉うどんも買ってあるので、そっちも楽しみだ。

2020年5月13日

リモート外苑前仕事。Zoomのホストを初めてやってみたけど、なるほど良く出来てるなあ。アプリそのものはなんというか危うい感じではあるけども。 kan on Instagram: “盛り付けが雑でも美味しいツナパハの豆カリー。水曜日の #ひるごはん #ヘルい” 豆カリー…

2020年5月12日

リモート赤坂ワーク。今日は昨日より涼しいので集中できる。仕事の上ではこのくらいの気候が良いなあ。まあ昼頃には結構暑くなったけど。 kan on Instagram: “豚コマを使うと焼きそば感が強くなる野菜炒めパスタ。 #ひるごはん #ヘルい” 野菜炒めパスタは大…

2020年5月11日

週明け。延長GWも流石に明けた人が多いだろうし、今日からいつもの日常再開って感じか。まあ緊急事態宣言が明けるまでは「いつもの」とはいかないけども。 kan on Instagram: “アラビアータソースで野菜炒めパスタ。きのうの #ひるごはん #ヘルい” いつも同…

2020年5月10日

休みだー。日曜の朝はベッドでダラダラしつつカブを買うのが定番になりつつある。スプラトゥーン2を買ってしまったので日課が増えてるが。ようやくガチマッチをやれるランクまで上がった。 毎週やってる家族にテイクアウトを奢る会。今週はCOCO'S。前回試し…

2020年5月9日

土曜。すっかり仕事をする日になってしまった……。イベントに行ける日はいつになるか……。イベントに関わる人たちをとう助けられるかってのも悩ましいとこである。とりあえずお金落とすくらいしか出来ないけども。 kan on Instagram: “お湯を多めにしたら本物…

2020年5月8日

火曜の振替で連日のリモート赤坂ワーク。今日はそれなりに意義のある機能を実装できて満足。でもネットワーク周りはやっぱり難しい……。 kan’s Instagram photo: “辛かた焼きそば #ひるごはん #ヘルい” 今日は朝から電器屋さんが来てエアコン設置の相談。あっ…

2020年5月7日

通院日。今まで、まあ持病もしゃーないかくらいのつもりでゆるゆると付き合ってきたけど、こういう事態にはやっぱりリスクだよなあ。 カレンダー的には平日なんだけど、GWを自主的に延長してる人も多いのか、体感的には先日の通院日よりも人が少ないくらい。…

2020年5月6日

カレンダー上は今日がGW最終日。明日は通院しないといけないのであんまり人出が復活しないといいんだけど……。 引き続き自社仕事。他の案件で試してるけど、どこのタイミングでvue3を使っていけるかなあ。かなり書き直しが入りそうだし、いっそそのタイミング…

2020年5月5日

緊急事態宣言が月末まで延長されたので、少なくともこの自宅ワークも月末までは続きそう。作業環境は快適になったし、エアコンも入る予定だし、3食家の飯が食えるし、ラーメンは通販のを食えるしなので個人的にはまだまだやれそうだが、社会の限界が近付い…

2020年5月4日

月曜。GWが休みなら月曜感が薄かったけど、営業日なのでしっかり月曜である。今週も頑張らねば。 kan on Instagram: “今日はシーフード気持ち多めのかた焼きそば #ひるごはん #ヘルい” ひるごはん登板が増えてるかた焼きそば。こういうシンプルに旨いやつは…

2020年5月3日

休み。暦通りのGW内では唯一の休みだ。リズムが狂うのも良くないので同じくらいの時間に起きるけど、のんびり動いてゲーム三昧。 kan on Instagram: “ツナパハの通販野菜カリー。美味しかった #ひるごはん #ヘルい” 昼はツナパハの野菜カリー。これも優しい…