かん日記

ふしはらかんの日記

2019年8月14日

朝から雨が降ったり止んだりなので大人しくバスで出勤。 お昼も天気が怪しいので隣のセブンイレブンでさっと。若干味気ないけど減量的には非常に良い。そろそろ120kg切らないかなあ……。

2019年8月13日

お盆なのでこころなしか都心への電車も空いてる。まあドラクエ4やってるのであんまり関係ないんだけども。 本日の肉🚀。たまには焼き終わったのを #ひるごはん #ヘルい ランチお休みの店も多いなか、しっかりランチをやってるいきなりステーキありがたい。でも…

2019年8月12日

台風が近付いてるからか天気がやや不安定。おかげで日射しが和らいで今日はちょっと涼しい。まあ普通に30℃超えてるけど。人間の環境適応もなかなか捨てたものではない。 そんな天気なので急に降られるのは嫌だからと昼はセブンイレブンで。いつの間にかライ…

2019年8月11日

色々な意味で話題になってるドラクエ5の映画。観ようかどうかまだ悩んでるんだけど、そういえば、そもそもドラクエの若い番号のシリーズ全然ちゃんとやってないことに気付いたので、ドラクエ4をスマホで買って遊び始めた。 程よい難易度だし楽しいんだけど、…

2019年8月10日

久しぶりに土曜に仕事の日。大きめのリリースは、まあ想定外のこともありつつなんとか終了。当たり前だけど準備してることはまあ無事済むし、無事に済まないのは準備の足りてないとこですね……。 肉南せいろ。旨い #ひるごはん #ヘルい リリース後のひるごは…

2019年8月9日

事務所仕事&社長が別の仕事へ向かってしまったので昼からぼっちワーク。 昼飯は隣のセブンイレブンで済ませたけど、一瞬出た外は完全に人が生息できない感じの灼熱地獄だった。冷房バンザイ。

2019年8月8日

iPhoneアプリのAppStoreへの公開作業、話には聞いてたけどなかなか面倒だなあ……。なによりmacとxcodeが実質必須な感じなのはどうしたものか……。 本日の挽肉 #ひるごはん #ヘルい 昼はハンバーグのほうで。たまにマスタードつけて食べるとまた違った感じで旨…

2019年8月7日

久しぶりの通院日。途中、数値が悪化してるのを献血の結果で把握してたのでリカバリーしてる最中だけど、さてはてどこまで回復できたか……。 血液検査&エコーだったので昨晩以降ほとんど飲み食いしてないので辛かったけど、今日は結構すんなり検査も診察も終…

2019年8月6日

今日も暑い。地元以上に東京のほうが暑いのは気のせいじゃないんだろうなあ。 本日の肉 #ひるごはん #ヘルい 肉効果がでてたので引き続き。カレーソースも美味しかったけど、ワイルドステーキはやっぱり普通のソースが良いな。厳密な糖質制限なら塩コショウ…

2019年8月5日

相変わらず暑い。家も事務所も冷房しっかり効いてるので屋内では変わらず活動できるけど、同居人に冷え性がいて冷房が効いてなかったら多分仕事にならなそう。 茄子の生姜醤油炒め。さっぱりして夏向き #ひるごはん #ヘルい 満洲の今月の推しは茄子。茄子の…

2019年8月4日

予定の無い休日。……だったんだけど、親のiPhoneトラブルの相談に付き添いでドコモショップへ。すんなり解決して良かった。 休みの日はゴロゴロ昼寝をするのが好きなんだけど、こう暑いと冷房の効いてるリビングを出たくない問題……。おかげで床で寝てしまって…

2019年8月3日

元々夜に食事の予定が入ってただけだったんだけど、献血をねじ込んだ結果かなり忙しい感じに。 まずは予約してた朝イチの献血に。最近は成分献血の予約が色々便利になってて大体常連(?)の人は予約して行くんだけど、その辺知らないけどたまには献血を……っ…

2019年8月2日

今日は青山で仕事。どう行くのが最適か試行錯誤してるんだけど、いつもの赤坂行きのルートで赤坂見附まで行ったら、対面の銀座線で青山一丁目へ行けることを知った。しかも降りたらすぐ改札だし。時間はともかく楽さについては行きはこれが一番かもなあ。 昼…

2019年8月1日

故あって新しいMacBookAirをセットアップしてたんだけど、最近のmacOSは頻繁にApple IDでのサインインを要求してきて鬱陶しいな……。先に1Passwordを入れるべきだったか。 今日の挽肉。ステーキ以上にカレーとの相性良いな #ひるごはん #ヘルい 懲りずにまた…

2019年7月31日

相変わらず暑くて溶けそう。いっそのこと多少溶け落ちて体重が減ると嬉しいんだけど……。まあ糖質制限の日を増やした効果か体重はジリジリ下がってるので、今度の献血でどのくらい数値が改善してるか密かに楽しみではある。 陶板チキンカツ。熱々で美味しい #…

2019年7月30日

相変わらずもりもりgoとvueを書いてる。そういえば例の本の2版を買わなきゃ(この後無事買うんだけど、PDF版があるのに紙の本をスキャンしてしまう失策)。 改訂2版 みんなのGo言語作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,上田拓也,牧大輔,鈴木健太出版社…

2019年7月29日

挫いた足首もほぼ違和感なくなり(足首かばって緊張してた膝より下の関節と筋肉がまだ痛いけど)、梅雨明けもしたので自転車通勤再開。気持ち良いけど暑い……。 肉は多く飯は少なく #ひるごはん #ヘルい 久々に焼肉ランチ。肉大盛りのメニューを選んでご飯を…

2019年7月28日

久しぶりに予定のない休日。サブマシンのアップデートをしたり、溜まってきたものをメルカリに売りに出したり。 Google Play MusicのChrome拡張(のファイル取り込み)が全然動かなかったんだけど、OSのアップデートを一通り進めたら動いた。なんというか操作…

2019年7月27日

台風は近付いてきてるけど、朝は埼玉は良い天気。早目に家を出てさいたま新都心へ。色々予定があるんだけど、まずは予約してた「天気の子」を朝一の回で。 封切に家族旅行が重なり、水曜に観ようとして予約日を間違えて観られずで一週間経ってしまった……。そ…

2019年7月26日

明日は台風が近づくらしいけど、すっかり夏空。足首もだいぶ癒えてきたので来週からは自転車通勤を再開できそうだ。暑そうだけど。 昼は珍しく松屋。電子マネーの選択肢は多いし、ライスの豆腐変更が利くので個人的にはもっとランチで利用したい。 豚と筍と…

2019年7月25日

今日も今日とてgoとvueを書いてる。ネット等々で情報は仕入れつつ書いてるけど、独習に近いのでちゃんとやれるか心配ではあるんだよなあ。今年後半はその辺のインプット(ちゃんとした情報源から)も増やしていきたいところ。 お昼はいきなりステーキへ。赤坂…

2019年7月24日

事務所に来るのがちょっと久しぶりの日。社長が夏休みから帰ってきたのでぎょうざの満洲も久しぶり。 回鍋肉。うまい #ひるごはん #ヘルい やっぱり玄米良いなあ。白米の店ではしばらく少なめで頼むべきかも。 仕事が終わったら隣町で映画を観ようと思ってた…

2019年7月23日

足の痛みは結構引いてきたのでいつも通り赤坂へ。久しぶりにvueをごりごり書いてる。コードの蓄積も出来てきたので前より色々サクサク書ける。この辺り、ぼちぼちノウハウを整理するためにも個人的なプロダクトも作ってみたい。 昼はいきなりステーキで……と…

2019年7月22日

起きたら劇的に痛みが回復!!……なんて都合の良い展開は当然なかった。まあ腫れて痛みが強くなったりしなかっただけで御の字と思うべきだろうなあ。 旅館の伝統的な #あさごはん 2日目 #ヘルい 今回の旅で最後の宿ご飯。やっぱり旨い。 予定では東武ワールド…

2019年7月21日

旅行2日目。前回の旅でたどり着いた「エアリズムを寝間着にする」作戦で快適快眠。 旅館の伝統的な #あさごはん 湯豆腐うまい #ヘルい 何故旅館の朝ご飯はこうもワクワクするのか。朝から温めるメニューがあるのもポイント高い。 今日は戦場ヶ原や華厳の滝を…

2019年7月20日

旅行に行くのはライブの為になって久しいんだけど、家族旅行だけは旅に行くの自体が目的。今回は日光で、家族と行くのは実に30年ぶりくらいになるようだ。 埼玉からなので何だかんだ日光は結構近い。遅めに出ても昼過ぎには東武日光に。まずは駅前で腹拵え。…

2019年7月19日

青山で仕事の日……なんだけど、今まで駅の出口のチョイスを間違っていたことを発見。通りで帰りのほうがホームにスムーズに辿り着けるわけだ……。 ラーメンを食べてしまった。美味しかった #ひるごはん #ヘルい お昼は楽観へ。今日は塩味のパールにしてみる。…

2019年7月18日

これは一応日記なので、後で見たときの為に記しておくと、今日は痛ましい事件があった。まだ何も分からない段階なのでそれ以上のことは書かないでおく。 そんな訳で朝から気もそぞろだったんだけど、今日は出先の仕事だったのでニュースにかじりついてるわけ…

2019年7月17日

久しぶりに梅雨の晴れ間で自転車通勤。最近少し体が絞れてきたとはいえやはりしんどい。しかし天気が良くなったら今度は暑さで自転車通勤の気力が無くなりそうだ……。 昼はカツ煮とサラダに糖質ゼロ麺。ゼロ麺は容器付きかつ容器がかなり余裕ある作りなので具…

2019年7月16日

相変らず雨が続く。今年は梅雨にしっかり雨が降るなあ。全体的に涼しいのは良いんだけど、当然湿気は高いからじめじめするし、日照量不足で野菜が高騰なんてニュースを聞くと心配になってくる。 今日のお昼はお手伝い先の若手の方々とランチへ。気持ちは若い…