かん日記

ふしはらかんの日記

2019年3月4日

Pixel3はU12+と比べると一回り小さくなった程度で、ボタンや指紋センサーの配置もほぼ一緒なので、そのあたりは違和感なく使えている。どっちかというとAndroid9になって変わった種々の操作に慣れるのがなかなか大変だ(アプリ切り替えの操作とか)。売りのカメラの威力はまだあまり実感してないのは、U12+も結構良く撮れる端末だったのと、自分が良く写真を撮るシチュエーションが屋内で写真を撮る専門だからというのはありそう。

アプリ類の引き継ぎは昨日のうちに大体済ませたんだけど、自炊したPDFデータをどうしようか悩んでいた。U12+と違ってPixel3はmicroSDカードを載せられない。かわりに本体メモリが128GBあるけど、U12+に入れてたPDFデータは70GB以上あるのでどうしたものか……。結局、更に精査して絞り込んだデータだけ本体に入れることに。今までは DropSync (今はAutosync for Dropboxという名前ぽい)というアプリでDropboxからスマホ側に同期してたんだけど、Dropbox公式アプリでも本体メモリ上にならオフラインフォルダという機能で同期がとれるので、今回はそちらを使ってみることに。公式アプリだけで済むのは楽だし、操作自体は分かりやすくて良いんだけど、あまり大量のファイルを同期するのは想定してないようで、同期が失敗した時のリカバリ等で動作が怪しいところが……。もうちょっと検証が必要そうだ。