かん日記

ふしはらかんの日記

2019年3月3日

埼玉県民としてはどうしても気になるので、話題の翔んで埼玉を観てきた。一人で観ようとチケットをとってたら、友人(埼玉県民)も観たいというので慌てて追加購入。そして劇場に着いたら開場を待つ長蛇の列。なんだこれは……。10時からの回に行って、地元では普通日曜でもこの時間帯は良くて6割くらいの入りなのにまさかの満員。次の回と次の次の回も席が残り少なくなってるとかアナウンスが流れていて、マジで(少なくとも埼玉県では)流行ってるだなあ。

肝心の映画は徹頭徹尾頭悪い感じで楽しかった。GACKTが主役であることできわどいところでギャグとして成立してる感じで、このキャスティングをした人は偉いと思う。というか配役が何気に豪華だな。ネタは関東ローカルなのが盛り沢山で、埼玉・千葉・神奈川・東京で暮らしてきた身としてはとても楽しめたけど、これ関東民以外には分からんのではなかろうか……。まあ、その辺りに住んでる&住んでいた人にはおすすめ。

鶴ヶ島のそば処寿美吉。カツ丼美味しい #ひるごはん #ヘルい

その後で食べたカツ丼セットは美味しかったんだけど、写真の通りカツ丼とそば椀が一体になってるのでちょっと食べ辛かった。ここは他にも気になるメニューが多かったのでまた行きたい。

帰ってきたらPixel3が届いていたので、早速セットアップ。ケーブル繋いでデータ移行も出来るみたいだけど、なんだか上手く動かなかったし、元々端末の構成がかなり変わるので1からやってくことに。それでも大体の設定はGoogleアカウントに紐付いてるし、ゲーム等も含めて大事なデータはネットの向こう側にあるのでさくっと移行できた。前回の機種変の時は前の端末が急に壊れたのもあって、おさいふケータイ系の移行のためにセンターに電話したりして苦労したんだけど、今回は不調とはいえ元端末は生きてるので、所定の操作をして無事に移行完了。LINEも、前回ログを飛ばしたのを教訓に、今回はちゃんと事前バックアップ出来たんだけど、これいい加減なにもしなくても手軽に移行できるようにならないだろうか。