かん日記

ふしはらかんの日記

2019年1月3日

日記を書くのを思いついたのは今日になる(ので1、2日の日記は今日書いた)。やはり記憶が新鮮なうちに書いとくほうが良い気がする。

今日は来客の予定もないし、正月料理もそろそろ尽きてくるのを良いことに、頑者の正月限定メニューを食べに行った。

地元と思って余裕ぶっこいてたら徹夜組によって行く前に勝負がついていた川越二郎オープン日の苦い記憶があったので開店2時間前に頑張ってみたが、流石に店頭3人待ちだった(それでも人が居るのが凄いが)。 その後は開店時間が近付くに連れてどんどん人が並び、開店時には普通に長蛇の列になった。だいたい1時間前くらいに来るのが良さそうである。あとこの時期に行列に並んでじっとしてると想像以上に体温を奪われるので、普通より防寒するかカイロ等があったほうが良さそうだ。2番目に並んでた人は比較的薄着かつ俺のようにミートテックが無い感じの体型の人だったので終始震えていて気の毒だった。

そんなわけで、だいぶ寒かったけど待ったかいのある正月特別メニューだった。海老と蟹の旨味が濃厚に出てるので甲殻類大好き人間としては余計に嬉しい。これだけ濃くてもバランス取れてるのは麺の手柄だと思う。大盛りにしちゃったのでつけ汁がちょっとしか残らず、結果としてスープ割もちょっとになったのだけが残念だったw 行列に並ぶ気合が要るのと、日曜定休なのが個人的にハードル高いけど、今年もなるべく行きたい店だ。

その後は初詣のつもりで喜多院成田山を回ってみたんだけど、どっちも引く程の行列だったので遠くから心で手を合わせて初詣終了。成田山でお守り購入とおみくじ引いて甘酒飲んで撤収した。