かん日記

ふしはらかんの日記

2019年2月20日

inboxがまさかのサービス終了でgmailに出戻って数ヶ月。gmail側の機能やUIが大分進歩してたのもあって*1メーラーとしてはほぼ不満を感じないようになってたんだけど、inboxに統合されたTODO管理を愛用していた身としては、それが無くなったのが一番堪えていた。Googleタスクとか使ってるけど、受信箱に未処理のTODOが並んでて、状況に応じてスヌーズも出来る便利さには敵わない……。

そういえば、チケット発券とかのTODOはe+とかから届いたメールをTODOタスクに見立ててスヌーズしたりして処理してるなと思い至って、タスクの内容を件名にして自分自身にメールを出して同じように管理してみたら大変しっくり来た。スヌーズもやりたい放題だし、まだ試してないけど本文に詳細書いたり添付とかも便利に使えるケースがありそう。inboxの統合TODOには定期的にTODOを発行してくれる機能もあったけど、それは流石に無理か。でも、IFTTTとかで自分にメール送るようにすればいけそうな気がする。

*1:最近のスマホ版アップデートで更にinboxっぽくなった気がしなくもない