かん日記

ふしはらかんの日記

2019年8月3日

元々夜に食事の予定が入ってただけだったんだけど、献血をねじ込んだ結果かなり忙しい感じに。

まずは予約してた朝イチの献血に。最近は成分献血の予約が色々便利になってて大体常連(?)の人は予約して行くんだけど、その辺知らないけどたまには献血を……って感じの人が朝から来て、予約で埋まってて数時間待ちと言われて残念そうに帰ってく光景をちょいちょい見る。勿体無いのでなんとかならんものか。

自分の献血は無事終了。なんか成分献血の需要が高まってるみたいなので、引き続きできる範囲で協力したい。そして協力できる体調を維持したい(←重要)。

献血後は知人が開業したパンケーキ屋さんを目指して錦糸町へ。もうちょい早く行きたかったんだけど時間がかかってしまった。

美味しいパンケーキを食べに来ました

ふわふわしっとりなパンケーキ。シロップがちょっと染みたやつをホイップクリームにつけて食べると最高。一緒に食べたかき氷も丁度良いサイズで美味しかったなあ。甘い物に目がない親父をそのうち連れて行きたい。

そのまま夜の目的地に行くには早すぎるので、何処か行こうか考えたところで、新聞記事になってた国立科学博物館恐竜博2019を思い出した。

バスと徒歩で向かったんだけど、天気が良すぎる……。しっかり水分とタオルを用意していって良かった。あまりに暑いからかそこまでの混み具合でもなくて一安心。内容は最新の恐竜情報って感じで新鮮だった。10年先にはどんな風に研究が進むんだろうなあ。

f:id:mikihoshi:20190803154204j:plain

ハガレンの荒川さんの漫画も載ってる図録(2000円なのにかなり分厚い)を買って本日最後の目的地へ。

美味しかった……。土鍋ごはんの味を脳内で反芻しながら帰路についてる #ばんごはん #ヘルい

いやー、凄いものを食べてしまった。冬のあんこう鍋も食べたいなあ……。