かん日記

ふしはらかんの日記

2020年1月21日

もう2年ほど赤坂に通ってるんたけど、池袋で東上線から丸ノ内線に乗り換えて中程まで進み、赤坂見附に停まったら更に電車の進行方向に進んで改札(ビックカメラの側)を出て目的地へ向かう、というコースを通っていた。

で、先日たまたまいつもと違うコースで赤坂見附に着いたときに、反対側にも改札があるのを発見。こっちから出たほうが目的地に近い上に、池袋での乗り換えも簡単なのでは……と思ったので今朝の通勤で実践してみた。

……圧倒的に楽だ。なんとまあ今まで無駄なことを。まあ今までのルートはお店も多いからご飯を食べたりには便利なんだけど、少なくとも行きは圧倒的にこっちのが楽だ。帰りもこっち側のほうがちょっと電車が空いてる感あるし。いやあ、普段の何気ない日常にも見直せるとこは沢山あるんだなあ。

ガーリックシュリンプ。美味しいんだけど米より酒が欲しくなりますね…… #ひるごはん #ヘルい

昼は先日牡蠣フライを食べたお店で看板メニューらしいガーリックシュリンプを。確かに美味いんだけど。あんまりランチっぽさはなくて酒が飲みたくなる。あと、このメニューだとバゲットのほうが良さそうだなあ。

夜は鍋に行こうという話になったので、折角だから行ってみたかった河豚の店へ。

ふぐ旨い。幸せ #ばんごはん #ヘルい

一通り食べられて満足。やっぱり河豚は旨みが強いなあ。フグ毒にあたっても食い続けて処理法に辿り着いたご先祖様は偉かった。