かん日記

ふしはらかんの日記

2019年6月29日

今日から3日、ミリオンの6thライブ福岡公演を観るために福岡旅行。色々あって往復新幹線の旅にしてしまったので早朝に家を出る。

早めに出ても東京駅での猶予はそんなに無いので駅弁を朝ごはんに。深川めし弁当はなかなか美味しくて幸先が良い。

ちょっと博多まで #あさごはん #ヘルい

新幹線で東京→博多は5時間!とはいえ、ゲーム・オブ・スローンズのシーズン1をアマゾンプライムでダウンロード済みの俺に隙はない……と思ったらイヤホン忘れてて隙だらけだった。次から持ち物リストに入れとこう。

とはいえ、早起きしたのもあって眠いので半分くらいは寝たり、新幹線だとトンネル内でも結構回線繋がるのでだらだらネットみたりしてたら割と5時間はすぐだった。

シンカンセンスゴクカタイアイス #ヘルい

せっかく新幹線に乗ったのでシンカンセンスゴイカタイアイスを食べたんだけど、何故か今日のはあんまり固くなかった。食べ易くて良いんだけど、何故かちよっと寂しい。

博多駅に着いたらまずはホテルへ。今回は博多駅からすごく近いホテルで便利だった。荷物を預けて、これまた近くの博多バスターミナルにある牧のうどんへ……行ったら大行列が。どう考えても自分と同じ目的の人々によるものと分かったので、少なくなるだろう月曜に食べることにして次のお昼候補地へ。

今回はライブが主目的なんだけど、サブの目的として福岡で食べたかったものをコンプするというのがあった。

てんぷらを食べました #ひるごはん #ヘルい

というわけで来たのが天麩羅処ひらお。揚げたてが出てきて塩辛食べ放題できる有名なとこですね。ここも行列は長かったけど割と回転は早いので待つことに。

着席してごはんや味噌汁が先に来たのでわくわくしてたら、隣の人から「ピーマン食べられないので、良かったら食べてもらえますか?」という驚きのお願いが。なんで俺なのかと思ったけど、デブのおかげだと思って有り難く頂くことに。アツアツのピーマン天旨い。

その後も次々出てくるのを天麩羅をどんどん食べてく。塩辛も天麩羅のつゆも思ってたより上品で、ご飯がどんどん進むというよりは、天麩羅の素材を楽しむ感じなんだなあ。満足。

食後はライブ会場へ。今回移動は殆どバスだったんだけど、本数も路線も多くて便利だなあ。あとGoogle検索で行き先とダイヤまでしっかり出て来るので助かる。時間的にギリギリで間に合わないかなあと思ってたら、会場行きの臨時便まで出てた。至れり尽くせりである。

会場に着いた時は雨が降ってたんだけど、すぐに止んだ。そのおかげか物販会場もほぼ待ち無しだったので限定CDを無事購入。早めに建物内に。今回はスタンド2階席なので高さがある分全体を俯瞰できる感じ。そこそこステージに近いけど、近すぎてスクリーンが見えない程ではない良い席。

今回のツアーは色々驚かされてきたけど、今回もアコースティックだったりミュージカルだったりタップダンスだったりと驚きポイントが多い。あと現地だとメインスクリーンがずっと観られるので、いかに映像効果が凝ってるか分かるのも嬉しい。逆に細かい演出や音響なんかは良く分からない部分もあるんだけど、それは翌日のLVで補完されるのだった(明日の日記に続く)。

ライブ後は臨時バスも混むだろうと思って歩きを選択したんだけど、思ったより歩く人が多い。みんな元気だね……。しかし横断歩道は混んでても危なくない範囲でさっさと渡りましょう。

その後バスを使いつつ辿り着いたのはツナパハというスリランカカリーのお店。知り合いにこれを週3以上くらいのペースで食べてる人が居るので、福岡に行ったら絶対食べたいなあと思っていたのだ。

福岡で食べたかったもの #ばんごはん #ヘルい

カレーにサラダとデザートと紅茶のつくセットと、ビールとおつまみの辛いやつ。どれも好みの味。件の人はほぼこのスリランカカリー一択で食べてるんだけど、メニューを見たら他にも美味しそうなのがゴロゴロしてて浮気せずに食べるの凄いなあという感想に。それとも全部制覇すると一周回ってこれに帰結するのだろうが。

ホテルに着いたら一段落。先週のホテルと違って今回のとこは氷をフロントで貰えるっぽいんだけど、部屋に入ったら早々に脱ぐ派にはちと厳しい。というか、しんどくても設備を把握するまでは脱がないほうが良いな……(今回の反省)。