かん日記

ふしはらかんの日記

2020年1月18日

ラブライブ!フェス1日目。まあ当然の如く現地はあらゆるチケット申し込みに落ち(頑張りが足りないのは間違いないが、ここ何年か自力で取れた記憶がない)、LVは2日目を新宿で取れて油断してたら今日の分を一般で取るのをすっかり忘れていて、気付いた時には電車で2時間くらいかかるところしか残っていなかった。その中でも一番近そうなところをチョイスした結果、最寄りが久喜駅のモラージュ菖蒲にある109シネマズ菖蒲へ。

時間はかかるものの乗り換え自体はそう多くないし、進行方向の関係で行き帰りも座っていけた。というか、実際に行ってみると結構接続待ち時間のほうが長い……。おかげで良い機会だからと始めたドラクエビルダーズ2が捗る捗る。体験版が一向に終わらないボリュームなんだけど、製品版に進行を引き継げるっぽいので多分そのまま製品版を買うと思う。

ライブ鑑賞前の腹拵えです。チャーシューとろとろで旨い #ヘルい

ライブ後に食べる余裕があるかどうか分からなかったので、とりあえず腹拵え。久喜は二郎+中本の火の豚の本店も近いんだけど、営業時間も合わなかったので断念。まあLVでニンニクの匂いぷんぷんとかテロでしかないのでどっちみち今回は諦めたと思う。選んだこちらはなかなかの山形辛味噌ラーメン。ちゃーしゅーが屋号に入ってるだけあって、トロトロのチャーシューが旨かったなあ。また食べたいけど、果たして再び久喜に来ることはあるんだろうか……?

さて、ラブライブ!フェス。しょっぱなからAqoursの初披露曲だったり、虹ヶ咲のソロ連発だったりと怒涛の展開。MCもそこそこに次々曲が入るので観てるこっち的には最高だけど体力的に過酷なライブだ……。今日は前から2列目になってしまったので座って観られて良かった。Aqoursはユニットもそれぞれ(Aqoursそのものとは別に)参加してる感じだなあ。虹ヶ咲も初々しくて良いんだけど、やっぱりAqoursはユニットに全体に存在感がすごい。

で、散々盛り上がったところで満を持してμ'sですよ。なんというかもう、ありがとうが無限に沸いてくる感じだった。久しぶりでのブランクもあるだろうし、色々と大変だろうなあと思うシーンもあったけど、やっぱり9人揃った時のワクワク感がパナい。また集ってくれて本当に良かった。

いつも以上のライブ後の高揚感でふわふわしながら帰りのバスに乗ろうとしたんだけど、駅への直行便はまさかの現金オンリーで、間が悪いことに万札しかない……。というか、その事実に行きに気付いてたんだから、LVの前に施設内で崩しとくべきだったよね……。しょうがないから駅まで歩いて途中でタクシーみつけたら出ようかと思ったら直行便じゃない路線バスの停車場を発見。こっちはSUICAが使えたので一安心。

そしてライブの衝撃を反芻しながらの #ばんごはん #ヘルい 優しい旨さ

終電まで結構余裕がある感じになったので、駅前のCoCo壱番屋でグランドマザーカレーを。無論のことスプーン狙いだったんだけど普通に外れた。ココイチはあんまり生活圏に無いので今回はスプーンGETは無理かなあ。

帰宅後も興奮覚めやらぬ感じで寝付けなかったのでドラクエビルダーズ2を寝床でやってしまい、盛大に夜更かし&寝坊のコンボをかましてしまうのだった……。